ファクタリングの利用をおすすめするケースとは?利用する際の注意点についても解説! | 【即日可能】事業者向け即日ファクタリングならMSFJ株式会社
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ファクタリングの利用をおすすめするケースとは?利用する際の注意点についても解説!

ファクタリングの利用をおすすめするケース

ファクタリングは、審査通過率が高く現金化スピードも早い資金調達方法であるため、さまざまなケースで利用をおすすめすることができます。保有している売掛債権の額面以上の資金を調達することはできませんが、融資の審査に不安を抱えている中小企業や個人事業主の方にとってはピッタリの資金調達方法だといえるでしょう。本章では、ファクタリングの利用をおすすめするケースについて解説します。

1.早期に資金が必要なケース

会社を経営している方であれば、資金繰りの悪化や急な出費が発生したなど「今すぐ資金が必要!」といった経験があるのではないでしょうか。特に日本では「掛け取引」が主流となっており、「売上はあるけど手元に資金がない」という状態に陥りやすいため、資金繰りが難しい傾向にあります。資金調達といえば「融資」を思い浮かべる方が多いかと思いますが、審査が厳しく、実際に入金されるまでに1~2ヶ月ほど掛かってしまうため、早期に資金が必要なケースには向いていない資金調達方法だといえるでしょう。一方でファクタリングであれば、最短即日での資金調達が可能なため、早期に資金が必要なケースに向いている資金調達方法だといえます。また、ファクタリング会社によってはオンライン完結で利用できる場合もあるため、訪問するための移動時間も削減することが可能です。このようにファクタリングは、資金調達スピードの速さが最大の魅力であり、緊急性の高いケースでも活用することができます。

2.融資を受けられなかったケース

銀行などの金融機関から融資を受ける場合は、自社の信用情報や税金の支払い状況などを詳しく調査されます。そのため、過去に金融事故を起こしたことのある企業や税金を滞納している企業は、融資を利用できる可能性が極めて低いといえるでしょう。また、起業して間もない企業や経営状態が悪い企業も、返済能力に不安を抱かれてしまうため、融資を受けられたとしても希望金額に達しない可能性があります。一方ファクタリングの審査対象は、主に売掛先と債権内容となるため、自社の信用情報や税金の滞納が原因で融資を受けられなかったケースであっても利用することが可能です。実際に、ブラックリストや税金を滞納している多くの方がファクタリングを利用して資金調達を行っています。

3.信用情報に影響を与えず資金調達したいケース

銀行融資やビジネスローンで資金調達を行う場合は、各企業・個人の信用情報を管理している「信用情報機関」に履歴が残ります。この時点で信用情報になんらかの影響は与えていますが、返済を滞納したり、破産をしてしまうと、今後の企業活動や資金調達にも大きな影響を与えてしまいます。一方でファクタリングは、売掛債権の売買サービスであるため、信用情報に影響を与えることはありません。そのため、今後多額の融資を受ける予定がある場合や信用情報に影響を与えずに資金調達したい場合はファクタリングの利用をおすすめします。

4.保有している売掛債権が多いケース

日本では「掛け取引」が主流となっているため、商品・サービスの提供から売掛金が入金されるまで30~60日のタイムラグが発生してしまいます。そのため、「売掛債権はあるけど手元に資金がない」という状態に陥ってしまいます。実際に売掛金が支払われるまでの期間でも、人件費、家賃、などのランニングコストは発生するため、先行して支出しなければいけません。自社内に十分な資金がない場合は、資金繰りを改善するために資金を調達する必要がありますが、融資を受けることができない中小企業・個人事業主も少なくはないのではないでしょうか。一方ファクタリングでは、最短即日で売掛債権を現金化することができるため、保有している売掛債権が多く、手元に資金が少ない場合には利用をおすすめします。

5.黒字倒産を回避するケース

上記でも述べたように、日本の企業間取引では「掛け取引」が主流となっており、売掛金が発生してから実際に入金されるまでには30~60日の支払いサイトがあります。そのため「売上はあるけど手元の資金がない」という状態に陥りやすく、最悪の場合「黒字倒産」となってしまうことも考えられます。このように売上はあるが資金繰りが悪化しているケースでは、ファクタリングの利用をおすすめします。ファクタリングでは、最短即日で売掛債権を現金化することができるため、支払いサイトを短縮することができ、資金繰り改善にも期待することができます。特に黒字倒産になりやすい業種の1つである建設業では、外注先には毎月支払いが発生しますが、入金は工事完了後3~6か月後など支払いサイトが長い傾向にあるため、ファクタリングの利用をおすすめします。

6.債務超過となっているケース

自社が抱えている負債の総額が資産の総額を超えている状態を意味する「債務超過」となっているケースでは、金融機関から融資を受けることは不可能に近いといえるでしょう。なぜなら、保有している資産をすべて売却したとしても負債を返済することができないからです。このように債務超過となっている企業は、返済能力が低いとみなされるため、融資を受けることができません。一方ファクタリングであれば、債務超過となっている企業であっても利用することができます。なぜなら、ファクタリングは売掛債権の売買サービスであり、審査の際は利用者の経営状況ではなく売掛先の信用情報や経営状況が重要視されるからです。そのため、自社が債務超過となっているケースであっても、売掛先の信用情報や経営状況に問題がなければファクタリングの利用は可能です。債務超過となっているケースでは、融資のほかビジネスローンや消費者金融などさまざまな資金調達方法が利用できない状況になる可能性が高いため、ファクタリングの利用をおすすめします。

ファクタリングを利用する際の注意点

上記で述べたように、ファクタリングは他の資金調達方法を利用できない状況であっても利用することができるため、資金調達に不安を抱えている中小企業や個人事業主にとっては資金調達の最終手段となります。一方で、利用者が資金調達に悩んでいることに付け入り、高額な手数料を要求する悪徳業者がいることも事実です。そこで本章では、ファクタリングで満足のいく資金調達ができるように、ファクタリングを利用する際の注意点について解説していきます。

1.手数料

ファクタリングを利用した場合、売掛債権の額面から手数料を差し引かれた金額が買取金額となり入金されることになります。手数料の相場は、2社間ファクタリングで10~20%、3社間ファクタリングでは1~9%となっており、金利に換算すると年率100%を超えてしまうことも珍しくはありません。手数料は売掛先の信用情報や経営状況、債権の額面などを考慮したうえで決定されますが、相場よりも高額な手数料を請求してくる悪徳業者も存在するため注意が必要です。手数料によって、実際に入金される金額が変動するため、ファクタリングを利用する際は、手数料の低さに定評のあるファクタリング会社を利用することをおすすめします。

2.償還請求権の有無

ファクタリングを利用する際は、償還請求権の有無についても注意が必要です。償還請求権とは、ファクタリング会社が売掛債権を買い取った後に売掛先からの回収が不能になった場合、ファクタリング利用者に売掛債権の買戻しを求めることができる権利のことを指しており、償還請求権があることを「ウィズリコース」、ないことを「ノンリコース」と呼びます。ウィズリコースでの契約の場合、売掛先からの支払いがなければファクタリング会社から売掛債権を買い戻さなければいけないため、支払期日まで安心することができません。しかし、ファクタリングは原則ノンリコースでの契約であるため、売掛債権を売却した後にファクタリング会社から債権の買戻しを求められることはありません。そのため、ファクタリングは支払期日前の売掛債権を確実に現金化することができるというメリットがあります。このことからファクタリングは資金調達以外にも貸し倒れを回避する目的でも利用することが可能です。ファクタリングを利用する際は、償還請求権の有無について注意し、償還請求権のないファクタリング会社を利用することをおすすめします。

3.現金化スピード

各ファクタリング会社によって、申し込みから入金までの現金化スピードは異なるため、注意が必要です。また、「最短即日」で現金化することができるファクタリング会社であっても、書類の不備など申し込み状況によっては、即日で現金化することができないため、事前に必要書類や申込手順について確認しておく必要があります。ファクタリングには「2社間ファクタリング」と「3社間ファクタリング」の2つの仕組みがありますが、急を要する資金調達の場合は2社間ファクタリングの利用をおすすめします。2社間ファクタリングは、利用者とファクタリング会社で完結する取引であり、売掛先にファクタリング利用に関して承認を得る必要がないため、最短即日~3日程度で資金を調達することが可能です。しかし、売掛先も取引に参加する「3社間ファクタリング」では、ファクタリングの利用に関して売掛先の承認を得る必要があるため、資金調達までに1週間程度の時間が必要になります。3社間ファクタリングは2社間ファクタリングと比べて手数料が低いというメリットもあるため、現金化スピードや手数料など自社で優先順位を決めて、ファクタリング会社を選定する必要があるでしょう。

ファクタリングを利用するならMSFJがおすすめ

MSFJは東京都にあるファクタリング会社で、手数料の低さ、現金化スピードに定評があります。また、「2社間ファクタリング」と「3社間ファクタリング」の両方に対応しており、自社の目的に応じてファクタリング方法を選択することが可能です。本章では、ファクタリングを利用する際にMSFJをおすすめする理由について解説してきます。

1.最短3時間で振り込みが可能

MSFJでは、申し込みから最短3時間で振り込みすることができるため、現金化スピードを重視している方におすすめです。同社では、資金調達は1秒の遅れが命取りになることを理解しているため、少しでも早く資金調達を行えるように全力で支援してくれます。また、電話やWEBからも利用することができるため、来店する手間も省くことが可能です。

2.業界最低水準の手数料

MSFJの手数料は業界最低水準となっているため、手数料を重視している方にもおすすめです。特に大口の金額を安い手数料でファクタリングしたい方向けの「プレミアムファクタリング」では、1.8%~という低い手数料で利用することができます。手数料が低ければ、実際に受け取ることができる金額も大きくなるため、お得に利用することができます。

3.建設業界のコンサルティングも行っている

MSFJでは、ファクタリングサービスだけでなく建設業界のコンサルティングサービスも提供しています。建設業界は、支払いサイトが長いという特徴があり、資金繰りが難しい傾向にあります。また、建設業者向けの斡旋サービスも行っており、建築工事、土木工事、とび、配管工事の下請けを斡旋してくれるなど、顧客のニーズに柔軟に対応したサービスを提供しています。建設業界の債権買取り実績も豊富であるため、建設業界で資金繰りに悩まれている方にもおすすめです。

まとめ

本記事では、ファクタリングの利用をおすすめするケースと利用する際の注意点について解説してきました。ファクタリングは、上述したようにさまざまなケースで活用できる資金調達方法ですが、利用者の悩みに付け入る悪徳業者も存在しているため注意が必要です。どのファクタリング会社を利用すればいいのか分からないという方は、ぜひ現金化スピードが早く、手数料も業界最低水準のMSFJを検討してみてください。

 

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