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ファクタリングが人件費の調達に適している理由と人件費が支払えない時の対処法について解説!

ファクタリングで人件費の調達が可能?

ファクタリングは、保有している売掛債権を売却し、売掛金本来の支払期日よりも早期に現金化することができる資金調達方法です。融資とは異なり、調達した資金の使用用途に制限がないため、ファクタリングで調達した資金は人件費にも活用することができます。資金繰りが悪化した際、人件費は大きな負担となりますが、給料の支払いは経営者の義務であるため、必ず行わなければいけません。実際に労働基準法第24条において「給料は一定の期日を定めて全額支払わなければいけない」と規定されています。しかし、融資で人件費を調達することは難しいといえるでしょう。なぜなら、人件費を払えないほど経営状況が悪化している企業は返済能力が低いと判断されるからです。また、審査に数週間~2ヶ月ほど時間がかかってしまうため、緊急を要する人件費の調達には適していません。一方ファクタリングでは、最短即日で資金調達することが可能であるうえ、審査に自社の経営状況が影響しません。そのため、人件費を調達しなければいけない場合は、ファクタリングのご利用をおすすめします。

ファクタリングが人件費の調達に適している理由

ファクタリングが人件費の調達に適している理由は以下のとおりです。

1.最短即日で人件費を確保することができる

ファクタリングは、融資などの金銭消費貸借契約ではなく「売掛債権の売買契約」であるため、審査が簡易的です。利用するファクタリング会社によって審査スピードは異なりますが、最短即日で人件費を確保することも可能です。特に利用者とファクタリング会社の2社間で取引を完結することができる2社間ファクタリングでは、ファクタリングの利用に関して売掛先から承認を得なければいけないという手間がないため、よりスピーディーに資金調達を行うことができます。人件費の支払いを1日でも遅れてしまうと、従業員は会社へ不信感を抱いてしまい、モチベーション低下だけでなく訴訟を起こされる可能性もあります。しかしファクタリングでは「明日中に人件費を調達しなければいけない」という緊急のケースにも対応することができます。

2.調達した資金の使用用途に制限がない

ファクタリングで調達した資金には、原則使用用途に制限がありません。そのため、人件費だけでなく、資金繰りの改善や支払いにも活用することができます。先ほども述べたように、融資で調達した資金には使用用途に制限があるため、人件費を調達したい場合には「人件費」という名目で融資を受けなければいけません。しかし、「人件費」という名目で融資に申し込みをした場合、経営状況などを不安視され審査落ちしてしまう可能性が高いといえます。そのため、使用用途に制限がないファクタリングは、人件費の調達に適しているといえるでしょう。

3.自社の信用情報・経営状況が審査に影響しない

ファクタリング審査で重要視されているのは「売掛先の信用力」です。なぜなら、ファクタリングでは、売掛先の支払い能力に応じて、ファクタリング会社側のリスクが変動するからです。そのため、自社の信用情報・経営状況が審査に与える影響は少なく、赤字決済や債務超過、税金滞納している方でも問題なく利用することができます。しかし、融資の場合は利用者から返済をしてもらう必要があるため、利用者の信用情報・経営状況が審査において重要視されます。人件費を調達したい企業が、資金繰りが苦しく経営状況が悪い企業であることは誰でも予測することができます。そのため、「人件費」という名目で融資の審査に通過することは不可能に近いといえるでしょう。また、融資に比べて審査が緩いビジネスローンであっても、返済能力を問題視され必要な金額を調達できない可能性があります。そのため、経営状況が悪い企業でも利用可能なファクタリングは、人件費の調達に適しているといえるでしょう。

4.売掛先に知られずに人件費を確保することができる

2社間ファクタリングでは、ファクタリングの利用に関して売掛先に通知が行くことがないため、売掛先に知られずに人件費を確保することができます。人件費が不足していることを売掛先に知られると、「売掛金も払ってくれないのでは?」と不安視され、取引に悪影響を及ぼす可能性があります。場合によっては、取引の中断を求めてくることもあるでしょう。売掛先との取引が中断してしまうと、もちろん売上も減少してしまうため、今後ますます人件費を確保することが難しくなってしまいます。しかし、ファクタリングでは売掛先に知られずに人件費を確保することができるため、売掛先との関係性が悪化してしまう心配がありません。

5.オンライン完結で利用することができる

オンライン完結型ファクタリングを提供しているファクタリング会社では、ファクタリングに関する全ての取引をオンライン上で完結することができます。対面での面談も不要であるため、もちろんファクタリング会社へ足を運ぶ必要がありません。そのため、ファクタリング会社が近辺にない地方の企業やファクタリング会社へ足を運ぶ時間が取れない多忙な企業でも気軽に利用することができます。人件費の調達を検討されている企業は、業務が忙しく、ファクタリング会社へ足を運ぶ時間も取れないというケースがほとんどだと思います。しかし、24時間いつでも申し込みを行うことができるオンライン完結型ファクタリングでは、仕事の空き時間に申し込みを済ませることができるため、業務に支障をきたすことなく人件費を確保することができます。

人件費が確保できない時の対処法

ファクタリングは、人件費の確保に適した資金調達方法であることは間違いありませんが、売掛債権を保有していないなど、条件次第では利用できない可能性も考えられます。そこで本章では、人件費が確保できない時の対処法について解説していきます。

1.経費を削減する

人件費を確保できない場合は、事業活動に掛かっている経費を見直し削減してきましょう。しかし、光熱費など少額の経費を見直しても人件費を確保することは難しいので、まずは経営者を含めた役員の人件費を削減することをおすすめします。役員は、従業員よりも会社の経営状況に関して理解があるため、人件費の削減に関して前向きに同意してくれる可能性があります。従業員の人件費を削減した場合は、従業員のモチベーション低下につながり、生産性が下がってしまうため、極力従業員の人件費は削減しないようにしておきましょう。

2.従業員に対して謝罪をする

役員の人件費を削減してもなお、従業員の人件費を確保することが難しい場合は、従業員に対して真摯に謝罪をするようにしてください。謝罪なしに給料が未払いになってしまうと、混乱を招くうえ不信感が大きくなってしまいます。現在の経営状況や給料が支払えない理由をきちんと説明し、会社の信頼回復へ最善を尽くすようにしましょう。

まとめ:ファクタリングで人件費を調達するならMSFJで!

MSFJは、東京都豊島区に所在するファクタリング会社です。利用者様の要望に合わせた3つのプランの中から、最適なプランを選択していただくことができるため、満足度の高い形で人件費を調達することができます。また、業界最低水準1.8%~の手数料や最短即日入金可能など、他社には負けないサービスをご提供させていただいております。オンライン完結型ファクタリングのご提供もさせて頂いておりますので、遠方の企業様でも問題なくご利用いただけます。人件費の調達をご希望されている場合は、ぜひMSFJのご利用を検討されてください。

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