ファクタリングの延滞とは?発生した際のデメリットは何がある? | 【即日可能】事業者向け即日ファクタリングならMSFJ株式会社
whats

ファクタリングの延滞とは?発生した際のデメリットは何がある?

ファクタリングは延滞と呼ばれる状況が発生する可能性を持っています。 本来であれば売掛債権のお金を支払う側がしっかり対応してくれれば問題ないのですが、稀にしっかり対応してくれない問題が発生しています。
延滞になってしまった場合は利用している側に影響が及んでしまう場合もあれば、業者側が大きく損をする場合もあるのです。
どのように延滞について対応していくのか、ファクタリング業者側と利用者側の対応についてみていきます。

ファクタリングは延滞が発生する可能性もある

ファクタリングを利用する際は、延滞が発生するという可能性を知らなければなりません。
一般的に延滞というのは起こりづらくなっていることから、利用しても支払いが遅れてしまうという状況は起こりづらくなっています。
しかし、企業側が支払いに影響が及んでしまい、すぐに支払いができないと判断されると売掛金が支払われなくなってしまいます。
売掛金を業者側に支払えなくなってしまうと、次の問題が起きてしまいます。
・業者側は必要とされる資金を回収できない
・利用者側は信頼を失ってしまう
・売掛金を支払う会社は信用がなくなり今後に影響する
業者側は本来受け取れる資金が得られなくなってしまいますので、当然損をするような状況になってしまいます。 利用している側は信頼を失ってしまい、本来支払うべきタイミングで支払いができていないと判断されることから今後に影響します。
売掛金を支払う側には通知されていないケースが多くなっているものの、信用が当然なくなることから審査への影響は避けられません。
継続してサービスを利用していくという判断をしているのであれば、マイナスの方向で動いてしまうものと判断しておかなければなりません。

売掛金を支払うのは利用している側である

売掛金を最終的に支払うのはファクタリングサービスを利用している側です。
サービスを利用している人が支払わなければ、業者側に売掛金が振り込まれませんので回収できる状況が起こらないのです。
受け取った金額は速やかに支払うようにして行かなかった場合、業者側に信頼がないと判断されるようになり、今後の審査に影響が及んでしまいます。
延滞している状況を作らないためにも、しっかり支払いを行っていくように心がけてください。

ファクタリング業者が行っている延滞への対応

業者側としても、延滞が起こらないものと判断しているわけではありません。
何らかの影響によって延滞が発生し、支払いがスムーズに進められないような状況が起こってしまうと判断しています。
少しでも支払いのタイミングを早くするなどの対応は検討していますが、それ以上にリスクを避けるための取り組みを実施しているのです。
実際に採用されている対策としては次の通りです。
①早期の売掛金回収
②手数料を多くとってリスク回避
③利用している企業に対して支払いを要求
④今後利用できないようにする
早期の売掛金回収というのは重要になっているため、どうしても回収しなければならないと判断している場合は連絡などを入れるケースがあります。
また、手数料を多く取るなどの対応で、延滞のリスクを軽減できる状況にしているのも事実です。
場合によっては利用している企業側に対して売掛金を支払うように求めている場合もあるため、業者による対応には気をつけてください。
ここからは、ファクタリング業者が行っている延滞への対応を詳しく説明します。

1.早期の売掛金回収‹

早期の売掛金回収は、当然のように行っている方法です。
支払いが遅れている状況では会社側の経営に影響が及んでしまうことから、サービスを継続するためにも売掛金を支払ってもらうように対応しています。
ファクタリングは貸金ではありませんので、支払いができない場合の督促というのは基本的にできない状況となっていますが、支払うように求める方法はあります。
実際に支払いを求める方法としては次の方法です。
・売掛金を支払うように利用した企業へ連絡
・利用した企業から売掛金を支払うようにお願いしてもらう
売掛金を支払うように求めるのは当然の役割ですし、サービスを完了させるためには最後の支払いが必要となっていますので、企業へ連絡するのは当たり前なのです。
利用した企業に対して売掛金を支払うよう求めて、相手企業に対して早期の支払いを完了してもらうというのが狙いです。 支払いをしっかり進めてもらえば今後の対応については影響なしと告げているケースが多く、信頼性を下げないようにする行為を
実施しています。
連絡意外に取れる方法があまりないことから、ファクタリング業者ができる対応というのは限られているものと言えます。

2.手数料を多くとってリスク回避

手数料を多く取るようにして、リスク回避ができる状況にします。
ファクタリングは手数料が高くなっているものが多くなっていますが、手数料が高くなっているのはリスク回避のために必要とされているためです。
手数料を多く取っておかないと、2社間で利用した場合に相手企業が支払ってくれないような状況に置かれてしまうケースがあります。
支払いができなかった場合に備えて、手数料として事前に次の数字を支払うように求めている場合があります。
・2社間:5%~20%
・3社間:1%~5%
3社間の場合は支払いを担当しなければならない企業にも情報が伝わっていますので、ファクタリング業者側から直接連絡を入れて対応してもらう方法が使えます。
3社間は手数料を下げられるのはしっかりした対応ができるという部分が影響していると言えます。
しかし2社間は返済されないリスクも当然抱えていることから、延滞などに備えて最大20%程度の手数料は請求する方針なのです。
手数料が高くなっているのは、返済されなかった時の問題を防ぐためと判断してください。

3.利用している企業に対して支払いを要求

ファクタリングを利用している企業側に対して、最終的にお金を返すように求めてくる場合があります。
本来であれば売掛債権を売却して資金を得られている時点でサービスの利用は終了しているものと同じですが、延滞している場合にお金を支払うように求めてくる業者もあります。
延滞している場合は支払いをしなければサービスの利用停止や他の方法によって回収するパターンもありますので、支払いに応じるしかないケースまであるのです。
利用している企業側が不利になってしまうように思われますが、元々支払いが必要とされている状況で支払わなかったのがマイナス要因ですので仕方ありません。

4.今後利用できないようにする

場合によっては今後利用できないようして、資金調達できる状況を作らないようにします。
延滞しているのは信頼性がなくなっていることを意味していますので、ファクタリング業者側としては利用させられないと判断しています。
利用できないと判断されている場合には当然拒否というのはあり得る話ですので、今後の利用に影響する可能性は十分あるのです。
拒否されるようになってしまった場合は、他の企業へ相談するなどの対応が求められます。

ファクタリングで延滞しているときにできること


ファクタリングで支払いが延滞しているときは、できる限りの対応を取って速やかな支払いに応じていくのが望ましいのです。
何もしないで支払いを放置しているのは信頼を失ってしまいますし、場合によっては利用している業者から今後の利用を拒否されてしまいます。 拒否されないためにも、事前に対応するなどの対策を検討していかなければなりません。
具体的には次の方法を採用するのがいい方法です。
・事前に連絡して支払い日を延長してもらう
・売掛先に支払いを確約してもらえるようにする
事前に連絡すれば対応してくれるケースがありますので、まずは業者側への相談を行い、延長できないか依頼してください。 また、売掛先にも支払い日を確約してもらえるようにしておき、支払いがしっかり実施される状況を作っていくのがおすすめです。
何も対応しなければ利用者側が厳しい対応を求められてしまいますので、自分ができる対応をしっかり行って問題が起こらないようにしておきます。
ここからは、延滞しているときの対応について詳しく説明します。

1.事前に連絡して支払い日を延長してもらう


事前に連絡して支払い日を延長できないか相談してください。
連絡する相手はファクタリング業者であり、売掛先の企業ではないことに注意しておきましょう。
業者側に連絡を入れて、少しでもタイミングを遅らせてもらえばトラブルは起こりません。
しかし、業者側としても厳しい対応を取ってくる可能性があります。
・延長に応じない
・相談しても延長できるタイミングが短い
ファクタリング業者も資金が必要ですので、延長されて回収できるタイミングが遅れてしまうのはマイナス材料です。
延長に応じてくれない企業もあることを理解しておかないと、何でもできるものと勘違いしてしまう可能性があります。
延長できるのは1週間程度とされる可能性もありますので、なるべく早く売掛金を支払う状況を作ってください。

2.売掛先に支払いを確約してもらえるようにする


売掛先に連絡を入れて、当日までに支払いができるように確約してください。
確約していないと忘れてしまうなどの問題があり、ファクタリング業者に支払えない状況が生まれてしまう可能性があります。
安心して支払える状況を作るためには、事前に連絡を入れて問題が起こらないことを確認しておくのが一番です。
連絡の時点で問題が起きている場合は、業者側に相談すれば対応してもらえます。

ファクタリングの延滞まとめ


延滞というのはファクタリングでも起こる問題です。
延滞されている状況では支払いが受けられないため、業者側も速やかに支払うように求めてくる場合があります。
利用する方法によっては業者側の圧力がかからないケースもあります。
利用する業者によって対応が異なるという部分には気をつけてください。
TOPに戻る