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ファクタリングで運送業の資金繰り問題を解決!

運送業が抱える資金繰りの5つの問題点

運送業が抱える資金繰りの問題点は以下の5つです。

1.支払いサイトが長い

運送業は、支払いサイトが長い業種の1つです。支払いサイトとは、サービスの提供から代金が支払われるまでの期間を指します。下請けで運送業を営んでいる場合は、親会社が顧客から入金を受けた後に代金を受け取ることができるという流れになります。下請け法の適応により、支払いサイトの最長は60日と定められていますが、親会社の資金力が乏しい場合は代金を立て替えることが難しく、顧客からの入金を待たなければいけないため、支払いサイトが長期化してしまうことも珍しくありません。この間にも人件費などの固定費や燃料費などの変動費は発生するため、資金力の少ない下請けの運送業者は資金繰りが悪化しやすい傾向にあるのです。そのため、資金力の少ない運送業者にとって、支払いサイトの長期化は深刻な問題点となります。

2.世界情勢や天候の影響を受けやすい

運送業は、世界情勢や天候の影響を受けやすい業種の1つです。トラックの燃料には、一般的に軽油が使用されていますが、日本は軽油のもととなる原油の輸入依存度が非常に高いため、世界情勢の影響により燃料費が高騰してしまう可能性があります。実際に燃料費はここ数年上昇し続けています。国土交通省が出している「トラック運送業における下請け・荷主適正取引推進ガイドライン」では、「軽油価格の高騰により輸送条件が変化したにも関わらず、それらを一切考慮しないで、通常支払われる運賃よりも低い運賃に据え置くこと」を問題行為としていますが、下請けの運送業者は必ずしも燃料費の高騰を運送費に反映できるわけではありません。また、台風や地震などの天候により、通常通り営業できなかった場合は、売上が下がることになります。天候によって売上が下がった時期でも、人件費などの固定費は変わらず発生するため、資金繰りが悪化しやすいのです。このように世界情勢や天候の影響によって資金繰りが悪化してしまうことは、運送業が抱える問題点だといえます。

3.事故やトラックの故障などによる突発的な出費が多い

運送業は、事故やトラックの故障など、突発的な出費が多い業種の1つです。運送業では人間が長時間運転するため、事故が起きる可能性があります。事故が起きてしまった場合には、自社トラックの修理費用をはじめ、相手方に対する損害賠償や積み荷の弁償など、高額な費用が突如必要になります。また、運行中のトラックが故障してしまった場合には、数百万円単位の修理費用が発生することも珍しくありません。このように運送業は突発的な出費が多いため、常に手元に資金を残しておく必要があります。しかし、利益率が低いうえ支払いサイトが長い運送業にとって、手元に資金を残すことは簡単ではありません。そのため、運送業は一度の事故、一度の故障で資金繰りが悪化してしまう可能性があるのです。突発的に高額な費用が必要になることも、運送業が抱える資金繰りの問題点だといえるでしょう。

4.人材確保が難しい

運送業は、人材不足に頭を抱えている業種の1つです。当たり前のことですが、運送業は人材を確保することができなければ売上を上げることができません。近年ではインターネット通販の拡大により、運送業への需要は高まっていますが、人件費が高いことから人材確保が難しいという現状があります。また、運送業は繁忙期と閑散期の売上の差が大きく、1年間を通して安定した売上を上げることが難しい業種でもあるため、企業側も安定した仕事がなければ積極的に採用活動を行うことができません。多くの人材を確保できたとしても、人件費の高騰を運送費に反映させることは難しいので、人材確保は資金繰りを悪化させる原因にもなるのです。状況に応じて、個人事業主のドライバーに業務を委託するなどして対応している運送業者もいますが、今後は人材不足が加速していくことが予想されるため、運送業の資金繰りはますます難しくなるでしょう。

5.利益率が低い

運送業は、利益率の低い業種の1つです。全日本トラック協会が出している資料によると、車両を多く保有している企業ほど利益率が高く、保有車両が少ない企業ほど利益率が低い傾向にあり、平均利益率は-0.3%と低い数値になっています。また、人材不足による人件費の高騰や燃料費の高騰も利益率に大きな影響を及ぼしています。「車両を導入すれば利益率が上がるのでは?」とお考えの方もいるかもしれませんが、資金繰りが難しく手元に資金を残すことが難しい運送業にとって、高額なトラックを購入することは簡単ではなく、業務効率を改善することが難しいため、利益率を上げることは小規模事業者になればなるほど難しいのです。また、資金繰りが悪化しやすい運送業者が、融資によって数千万円単位の大規模な資金調達を行うことは難しいため、利益率を上げるためには地道に営業を続けるしかありません。このように、利益率が低いうえ、利益率を上げることも難しい現状があることは、運送業の抱える資金繰りの問題点だといえます。

ファクタリングで運送業の資金繰り問題を解決!

ファクタリングで運送業の資金繰り問題を解決できる理由は以下の3つです。

1.売掛債権を現金化できる

ファクタリングでは、保有している支払期日前の売掛債権を現金化することが可能です。上述したように、運送業は支払いサイトが長期化しやすい業界であり、「売上はあるが手元に資金がない」いわば資金ショートに陥る可能性が高いため、資金繰りに問題を抱えています。しかし、ファクタリングを利用することで、保有している売掛債権の支払いサイトを短縮することができるため、資金繰りを改善することができます。そのため、ファクタリングは運送業の資金繰り問題を解決することができる資金調達方法だといえるでしょう。

2.自社の信用情報が審査に影響しない

ファクタリング審査では、自社の信用情報よりも売掛先の信用情報や経営状況が重要視されます。なぜなら、ファクタリングでは売掛先から売掛金を回収する必要があるからです。ファクタリング会社にとっては、利用者の信用情報よりも売掛先の支払い能力が重要になります。そのため、赤字決済や税金滞納をしており、銀行融資を受けられない方でも利用できる可能性があります。特に大手企業の下請けをしている場合は、売掛先の信用力が重要視されるファクタリングにおいて有利になるため、審査に通過できる可能性が高いです。一方、運送業は銀行融資を受けることが難しい業種です。資金繰りが難しい傾向にあることから、銀行融資の審査に通過できないケースも多々あります。このように、ファクタリングは自社の信用情報が悪いケースでも利用可能であるため、運送業の資金繰り問題を解決できる資金調達方法だといえます。

3.売掛先に知られずに資金調達できる

ファクタリングは、経済産業省も利用を推奨している安全な資金調達方法ですが、悪徳業者が存在していることや認知度が低いことから、悪い印象を持っている方も少なくありません。そのため、ファクタリングの利用が売掛先に知られてしまうと、売掛先からの信用を失ってしまう可能性があります。しかし、ファクタリングは売掛先に知られずに利用することが可能です。利用者とファクタリング会社で取引を行う2社間ファクタリングでは、債権譲渡を売掛先に通知する必要がないため、ファクタリングを利用していることを売掛先に知られてしまう心配がありません。このように売掛先に知られずに資金調達できることは、運送業の資金繰り問題の解決につながるでしょう。

運送業がファクタリングを利用する3つのメリット

運送業がファクタリングを利用するメリットは以下の3つです。

1.突発的な出費に対応できる

ファクタリングでは、保有している売掛債権を最短即日で現金化することが可能です。運送業は、事故やトラックの修理費用など、突発的な出費が多いという資金繰り問題を抱えています。手元資金が不足している場合は、何らかの方法で資金調達を行う必要がありますが、資金調達までに数週間~2ヶ月ほど掛かってしまう銀行融資では、突発的な出費に対応することは難しいといえるでしょう。しかし、ファクタリングであれば、最短即日、遅くとも1週間以内には資金調達することが可能です。そのため、事故や修理費用など、突発的な出費に対応することができます。また、ファクタリングは運送コストが増加する繁忙期にも活用することができます。繁忙期は普段よりも受注量が増えるため、人件費や燃料費などの運送コストが増加します。ただ、運送業の支払いサイトは長い傾向にあり、手元資金が不足しやすい傾向にあるため、運送コストの増加に対応できず大きなビジネスチャンスを逃してしまうケースも珍しくありません。しかし、ファクタリングでは最短即日で資金調達することができるため、運送コストの増加にも対応することができます。このように、突発的な出費に対応できることは、運送業がファクタリングを利用するメリットだといえるでしょう。

2.支払いサイトを短縮することができる

ファクタリングでは、支払いサイトを短縮することができます。運送業は、支払いサイトが存在する掛け取引が多い業種であるため、サービスの提供から代金の支払いまでに60日ほどかかるのが一般的です。しかし、入金が入るまでの期間も人件費や燃料費などの運送コストが必要になるため、資金繰りが悪化しやすい傾向にあります。例えば、売上1,000万円、利益率1%の仕事を受注した場合、運送コストが990万円、利益は10万円になりますが、代金の支払いは2か月後になるため、その期間の運送コストを先払いしなければいけないことになります。資金力のある運送業者であれば、運送コストを先払いすることができるかもしれませんが、資金力の少ない運送業者にとって運送コストを先払いすることは難しいといえるでしょう。そこで活用できるのがファクタリングです。ファクタリングを利用して売掛金の支払いサイトを短縮することで、運送コストを確保することができます。運送コストを支払わなければ、売上を上げることも難しいため、ファクタリングは運送業にとってメリットとなる資金調達方法だといえるでしょう。

3.貸し倒れリスクを回避できる

ファクタリングを利用することで、貸し倒れリスクを回避することができます。支払いサイトが長い傾向にある運送業では、支払期日までの期間に売掛先が倒産や経営悪化に陥り、売掛金が貸し倒れになってしまうリスクがあります。売掛金が貸し倒れになった場合、利益だけでなく先ほど述べた運送コストも回収することができないため、多大な損失を受けることになります。そのため、売掛金の貸し倒れは、資金繰りの悪化や倒産を招いてしまう可能性があるのです。しかし、ファクタリングは原則償還請求権なしの契約であるため、ファクタリング取引後に売掛金が貸し倒れになった場合でも、ファクタリング会社から弁済を求められることはありません。利用の際に手数料こそかかりますが、売掛金が未回収になる心配がないため、安心して運送業務に集中することができます。このように貸し倒れリスクを回避することができるファクタリングは、運送業にとってメリットの大きい資金調達方法だといえるでしょう。

まとめ:ファクタリングは運送業に最適な資金調達方法

今回は、運送業が抱える資金繰りの問題点やファクタリングを利用するメリットについて解説させていただきました。運送業は、支払いサイトが長いうえ、突発的な出費も多い業種です。さらに、世界情勢などによって運送コストも変動するため、数ある業種の中でも資金繰りが難しい傾向にあります。また、資金調達のタイミングを予測することが難しいことから、資金調達までに時間がかかる銀行融資などを利用しにくい状況にあります。しかし、ファクタリングであれば迅速に資金調達を行うことができるため、運送業が抱える資金繰り問題を解決することが可能です。修理費用や運送コストの確保など、今すぐ資金調達したいという方は、ぜひファクタリングをご利用ください。
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