ファクタリングは電話なしで可能?電話しないで利用するメリットを解説 | 【即日可能】事業者向け即日ファクタリングならMSFJ株式会社
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ファクタリングは電話なしで可能?電話しないで利用するメリットを解説

現代のファクタリングは電話なしという状況が作られるようになりました。
以前は電話を利用して相談する、電話でやり取りして最終的に来店するなどの対応が求められていましたが、現在では採用されていません。
電話以外の方法が利用されるようになってから、業者から電話による確認作業などが大幅に減っていることは事実です。
この記事では、ファクタリングは電話なしでも利用できる点を説明していきます。

ファクタリングは電話なしでも利用可能になってきた

現代のファクタリングは、電話なしでも利用可能な状態になっています。
電話をしなくても確認する方法が多数用意されているのが大きな理由となっており、今まで電話による確認をしなければ対応できなかったものが全て可能になりました。
確認作業に電話を利用しなくなったため、業者側とのやり取りはすべてネットを利用して実施される傾向が強まっており、電話はほぼ利用されていません。
以前までのファクタリングでは電話が当たり前となっていましたが、変化している要因は次の理由が挙げられます。

・電話を利用してやり取りするのが古くなってきたため
・メールなどを利用してやり取りする方法が確立されたため
・ネットを利用して連絡を取ったほうが早く終わるため

電話を利用する方法が古くなっているのは事実であり、個人事業主やフリーランスのように固定電話を持っていない業者も増えていることからなくなっていきました。
現代ではメールによるやり取りが実行されるようになり、困ったところはメールで確認するなどの対応をしてスムーズにやり取りしています。
ネットを利用して連絡を取り合う方法を確立させたことで、短時間でサービスを終了させられるようになったのも大きな要因です。
現在はネットを利用してサービスを提供していくのが一般的となっているため、電話なしという業者は非常に多くなっています。

ファクタリングが電話以外の方法で対応できる事例

実際にファクタリングを利用することになった場合、電話なしという状況を作る場合は別の方法で確認していくのが主流です。
別の方法で確認していけば、電話を利用しなくてもすべての情報を確認できると判断できるため電話はかかりません。
実際に電話なしとしている業者も増えており、徐々にですが別の方法にシフトしているのが見えてきます。
実際に対応している方法については次の手法があります。

・対面でのやり取りで対応
・オンライン面接で対応
・メールによる対応
・専用のツールを利用して対応

古くからサービスを提供している業者は、電話の代わりとして対面のやり取りを実施しており、電話なしでも対応できる状況を作り出しています。
また、現代ではオンラインを利用した対応が実施されており、会社に居ながらサービスを利用できる状況も作られています。
他にも大手に限られていますが、専用のツールを利用することによって全ての対応が可能となっている事例まであるのです。
ここからは、電話以外の方法で対応できる事例について詳しく説明します。

1.対面でのやり取りで対応

一番定番とされている方法としては、対面でのやり取りで完了させるというものです。
実際にファクタリング業者側の店舗へ来店する、または出張してもらって会社側で対面でのやり取りを実施する方法でサービスを使います。
対面でのやり取りを実施していく方法ですので、当然ですが顔を合わせて面接を受けなければならないデメリットを持っています。
ただ、対面での方法にもメリットは存在しているのです。

・わからないところはすべて相談できるようにしている
・1度の対面で大半の作業を完了させられる
・相手業者としても一番やりやすい方法として使われている

とにかくファクタリングというのはわからない部分が多くなっていますので、利用する際には疑問を解決する手段を持たなければなりません。
対面であれば専門の業者側からすぐに回答を得られるようになっていますし、必要とされている書類についても準備できる方法を取り入れてくれます。
また、対面での方法は1度で完了するケースが多くなっており、1度出会えればすべての作業が完了しているケースまで存在しているのです。
相手業者としても取り入れやすい方法として、現代でも電話なしという方法では一番利用されている傾向があります。

2.オンライン面接で対応

現代のツールを利用している方法として、オンライン面接で対応していく方法があります。
基本的には来店契約等と同じ方法を採用していますが、会社側で双方がパソコン等を利用してオンラインによる面接を実施します。
ネット上でWEBカメラを利用した対面交渉を実施して、必要な書類等を提供して最終的に売掛債権を売却していく方法を採用するのがオンライン面接です。
基本的にオンラインにはメリットが多くあります。

・来店しなくても会社で全て対応できる
・書類の送付などはネットを利用して簡単に実施できる
・自由に面接時間を設定できる

来店しなくてもいい方法ですので、会社内でファクタリングに必要な手続きはすべて完了できる状況を作り出しています。
また、書類の送付についてはネットを利用して完了させる方法が主体となっており、オンラインで送付すればすぐに完了するケースもあります。
中には当日中に資金を得られるような状況を作り出している場合もありますので、スムーズに進めばオンラインだけで資金調達が可能です。
面接時間についても自由に設定できるようになっており、中には飛び込みでの面接ができるなどのメリットを持っています。

3.メールによる対応

少し時間はかかる方法ではあるものの、メールによる対応を使っていく方法もあります。
メールですべての書類を送付して、相手企業からのメールを待って対応していくというのが主体となっています。
メールを利用する方法は少し前に登場したもので、実際に利用されて便利だと判断されて現代でも使われ続けているのです。
利用するメリットは基本的に手軽さが主体です。

・対面などの顔を合わせる必要がない
・時間を有効に利用できる
・メールであれば深夜帯なども対応できる

顔を合わせて対応するという方法ではありませんので、顔を合わせて話をするのが苦手だと考えている人にとっては利用しやすいのです。
また、時間を有効に利用できるのが大きなポイントとなっており、いつでもメールを送付して対応してもらえるというのが良いところです。
他にもメールによる送付はいつでも可能ですので、深夜帯に送付されたものを翌日に対応してもらうという方法も可能になっています。
ただ、メールによる方法は時間がかかってしまうため、早期に資金調達したいと思っている人には向いていません。

4.専用のツールを利用して対応

最後に利用されているのが業者側で準備している専用ツールです。
業者側が準備したツールによってファクタリングを実施していくというもので、メールに近い方法ではありますがオンライン面接なども可能です。
専用のツールは導入している業者が少なくなっているため、あまり触れる可能性はありません。
しかし、対応していることによるメリットは大きくなっています。

・一般的な方法に比べて早く対応してもらえる
・書類の送付などもツールだけで対応できる場合がある
・オンライン対面なども可能となっている場合あり

専用のツールというのは、業者側が使いやすいように改良しているため、一般的な方法に比べて利便性が高くなっています。
スピード感も高まっているため、電話なしでもすぐにファクタリングまで持っていけるのが良いところです。
また、書類の送付などに対応しているツールまで存在しており、他の方法を利用しなくてもツール1つで完結しているパターンもあります。
オンラインによる対面も可能としている場合があり、事実上最強の方法として利用されているのは間違いありません。

今後もファクタリングは電話なしに対応していくのか

現在のサービスは電話なしに変わりつつあるのは事実ですが、今後も電話なしの対応を増やしていく可能性は高くなっています。
既に電話を利用しているサービスが古いと判断されている傾向が強まっており、電話に出ないなどの理由から遅れが出るのを避けたいという願いもあります。
業者側としても最適な方法でファクタリングしたいという思いを持っていますので、以前に比べて使いやすい方法を模索していくのは間違いありません。
今後主流になっていくのは次の方法と言えます。

・メールによる対応
・ホームページ等を活用した手法
・オンラインによるファクタリング対応

メールによる対応はすべての業者で取り入れられる可能性が高いことから、古いサービスを提供している業者でも取り入れられる可能性が高まっています。
また、ホームページで書類提出できるなどの方法を提供しておけば、電話なしでも色々な確認ができるようになって便利です。
一番理想とされているのはオンラインによる方法で、ネット上で全てのサービスが対応できるようになれば更に使いやすくなります。
今後のサービスはネットを利用したものが中心となるのは確かで、徐々にネットへのシフトが続いていくのです。

ただ、業者側で対応するかどうかを決めかねている点もあるため、従来のように電話を入れて対応していく業者が存在するのも確かなことです。

ファクタリングの電話なしまとめ

現在のファクタリングは電話なしでサービスを提供できる傾向が強まっており、電話を取らなくても他の方法で確認できる状況が作られています。
電話が当たり前になっていた方法に比べると利便性が高まっており、空いている時間などを使って売掛債権を売却できるようになりました。
今後はネットへシフトしていく傾向が強まっていくため、より電話を使わない方法が主流になっていくのは間違いありません。
将来的な方法に対応できるように、業者がどのような方法に対応しているのかしっかり見ておくと安心です。
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