ファクタリングは様々な媒体で利用できる便利なサービスです。
最近では身近な支払いに対してサービスを利用し、事前に資金を回収するという方法も可能となっています。
実はマンション管理費も回収の対象となっており、希望すればお金を支払ってもらう方法が使えるのです。
この記事では、ファクタリングでマンション管理費が回収できる理由など、利用できる要因について解説します。
ファクタリングでマンション管理費は回収可能
ファクタリングでマンション管理費は回収できます。
管理費以外にも売掛債権として回収できると判断されているものはすべて対応できるようになっており、オーナー側としては色々なものが回収できるという便利な状態です。
回収できるものは支払いに該当しているものに限定されていますが、比較的マンションは広範囲で支払いが発生するものですので対応するケースも多いのです。
実際に回収できるものとしては次の要素があります。
家賃
管理費
仲介手数料
家賃は支払ってもらわなければならない金額ですが、売掛債権として事前に支払いを得るという方法が使えます。
管理費についても同じように回収できるようになっていますので、希望している人はお金を支払ってもらうと安心です。
他にも仲介手数料が対象となっているため、色々なものが回収できると判断しておきましょう。
回収できるものはファクタリング業者に依頼すれば、売掛債権と同じ扱いを受けて支払いの対象となります。
ファクタリングをマンション管理費で実施する理由
ファクタリングは一般的に売掛債権を売却してお金を得るための方法として利用していきます。
しかし、マンション管理費などを対象として、マンションの資金を得るために導入していく方法も利用されています。
管理費で実施する理由はいくつかありますが、基本的に急な資金調達が影響しています。
1. 修繕などの費用をねん出するために必要な場合があるため
2. 他の不動産を購入する費用として利用するため
3. どうしてもお金が必要となり管理費に手を出している場合がある
修繕したいと思っても高額な費用が必要となっている場合は、基本的に銀行へ融資を依頼するもののファクタリングで対応している人もいます。
また、不動産を購入する資金が不足しており、現在保有している不動産の管理費を利用してお金を調達するケースも実は存在します。
他にも資金不足によってお金を得たいと思っている人がいるため、比較的マンションは需要の高い商品となっているのです。
ここからは、なぜマンション管理費を対象としているのか、詳しく説明します。
1.修繕などの費用をねん出するために必要な場合があるため
何らかの理由でマンションを修繕しなければならない時、本来であれば銀行から融資を受けて修繕費用を確保するケースが多くなっています。
しかし、銀行から融資を受ける場合には時間がかかってしまうほか、審査によって本当に信頼できる状況を作らなければならないという問題があり、借りられない場合もあります。
少しでも融資を受ける可能性を高めるほか、速やかに融資を受けられる状況を作るためには、ファクタリングを利用していくのが一番いいのです。
売掛債権として売却する方法を利用すれば、一般的な借り入れで生じるような問題点は解消されやすくなります。
不動産のオーナーが融資を受けられない状況
速やかな修繕を依頼したいのに修繕できない問題
融資額が予想以上に不足している状況
不動産のオーナー側が融資を受けられず、修繕できないような状況が発生する問題も防げるようになっています。
また、融資額が足りない状況となっている場合にも、ファクタリングを利用していけば必要な金額は確保できるようになっているので安心です。
足りない状況を解消できる要因を踏まえると、基本的に売掛債権として売却したほうがいいケースも多くなっています。
どうしても修繕に対して資金を確保しなければならないという問題を抱えているのであれば、まずは売掛債権を売却する方法で相談してみるのもおすすめです。
2.他の不動産を購入する費用として利用するため
不動産を保有しているだけで利益を得られるのがマンションのメリットではありますが、多角化戦略を検討している場合には資金が不足してしまう可能性もあります。
資金不足に陥ってしまうと、現在保有している不動産だけで利益を出していかなければならないため、思っていたよりも稼げない状況が発生しやすいのです。
少しでも利益を確保するため、より多くの稼ぎが得られるようになる不動産に手を出し、利益を確保していく方法も重要です。
資金を確保するために導入されているのがファクタリングであり、本来では手を出せないようになっていた管理費を債権として売却して資金調達します。
売掛債権を売却すればすぐに不動産購入の費用が確保できる
売却によるリスクもあまりないため比較的多くのユーザーが成功する
不動産購入に必要とされている費用はかなり多くなっていますが、管理費などの金額を集約すれば大きな金額として処理できる可能性が高くなっています。
また、売掛債権を売却するだけならリスクも軽減されていますので、思っていた以上に売却して問題が起きるという状況はありません。
新しい不動産を手に入れられれば、基本的に売却した金額を上回る資金を将来的に得られることから、成功するチャンスでもあるのです。
少しでも資金を確保したいと思っている場合には、まず売掛債権を売却する方法で管理費を支払っておくなどの対応が求められます。
3.どうしてもお金が必要となり管理費に手を出している場合がある
どうしてもお金が必要となっている場合、売掛債権を売却して資金調達しているケースも存在します。
本来であれば家賃や管理費を得られる状況まで待っていればお金を確保できる状態になりますが、資金不足となっている場合は話が別です。
少しでも早く資金を得たいと思っている場合は、まず何らかの理由をつけて管理費を売掛債権として準備し、ファクタリングによって売却する方法を取ります。
売却して利益を得られるようにしておけば、お金が足りない状況でも対応できるため、生活費などが足りなくなっているときに対応しやすくなっているのです。
ファクタリングを管理費で行う際の注意点
管理費でもファクタリングは可能となっているため、できる状況であれば対応していく方法も有効です。
しかし、管理費で依頼する場合は注意しなければならないポイントもいくつか存在しており、適当に実施していると大きな問題が発生しやすくなります。
特に問題視されるのが手数料の状況であり、手数料が高くなって依頼しづらいと感じてしまうケースまで存在しているのです。
他にも次の要素が影響して依頼しづらくなってしまいます。
1. 手数料の高さ
2. 必要書類の準備
3. 利回りへの影響
必要書類も多くなっているケースがあるため、場合によっては書類を集められないためにファクタリングできないとされている状況もあります。
更に利回りへの影響も深刻的な問題として残されており、本来であれば高い利回りも依頼したことでマイナス方向へ移動するケースまで存在しているのです。
デメリットをしっかり理解していかないと、本当に安定した経営ができるか微妙なところになっているので注意してください。
ここからは、ファクタリングを利用する際の注意点を詳しく説明します。
1.手数料の高さ
手数料については、売掛債権の売却方法が影響して高くなるケースが多くなっています。
マンション管理費に対してファクタリングを依頼する場合、対応している方法は2社間のみとなっています。
3社間で対応するのは不可能となっており、利用者に対して同意を得るというのはかなり難しい状況になっているのです。
基本的には2社間になりますので、手数料は10%~20%と高い数字が適用されやすくなり、かなりの金額を失ってしまいます。
管理費の2割ほどを失うと損失が大きい
かなり高い手数料は覚悟しなければならない
管理費の2割も取られる状況を作られてしまうと、基本的に手数料は高いと判断される状況になってしまいます。
しかし、2社間ファクタリングを実行する場合にはどうしても手数料が高くなってしまうため、金額が落ちてしまうのは覚悟しなければなりません。
場合によっては2割以上の手数料という事例もありますので、管理費を出す場合は業者の比較をしていくなどの対応が求められます。
2.必要書類の準備
必要書類についても準備をしっかり進めておかなければなりません。
書類については業者によって異なりますが、最低でも2つは準備しておかなければならず、1つは売掛債権に該当しているものです。
もう1つは通帳のコピーなどが対象になっているため、業者が提出するように求められているものはすぐに提出してください。
場合によっては4種類以上の書類も求められてしまう場合がありますので、業者比較によって書類を少なくできる方法を検討してください。
3.利回りへの影響
マンションの利回りに影響する可能性があります。
マンションの利回りは信頼性によって成り立っているものですが、売掛債権を売却している場合にマイナス方向に働く可能性があるのです。
マイナスになってしまえば利回りによる利益が得られなくなるため、お金を稼げなくなってしまいます。
管理費を売却するだけで信頼性がなくなるというのは厳しいところですが、利回りには信頼性が重要であると判断してください。
ファクタリングのマンション管理費まとめ
ファクタリングでマンション管理費は売却できますし、実際に売掛債権として処理できます。
利用されている事例も報告されているなど、実際に売却して利益を得て、色々なところに利用している事例もあります。
しかし、利用する際はリスクがありますので、しっかりリスク管理をするなどして対応していくように心がけてください。
失敗しないためには業者比較などを実施して依頼しやすい状況を作ってください。