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現在、日本にある企業のうち約9割が中小企業となっています。しかし、中小企業は資金力の低さや経営状況が不安定であることから、融資を受けにくい状況にあります。また、融資を受けられたとしても、返済にかかる負担により資金繰りが悪化してしまう可能性が高く、倒産に陥ってしまうケースも珍しくありません。そこで国は、日本の経済を支えている中小企業の倒産リスクを減らすために、事業資金の調達方法として売掛債権を活用することを推奨しています。売掛債権を活用した資金調達方法は、売掛債権を担保に融資を受ける「ABL」と売掛債権を早期に現金化する「ファクタリング」の2種類です。確かに、担保を準備することが容易ではない中小企業にとって、売掛債権を担保に融資を受けられることは嬉しいポイントだといえるでしょう。しかし、あくまでも「融資」であるため、返済義務が生じることに変わりなく、資金繰りが悪化してしまう危険性も考えられます。そこでおすすめなのが「ファクタリング」です。ファクタリングは、保有している売掛債権をファクタリング会社に売却し、早期に現金化することができる調達方法であるため、返済義務が発生しません。また、担保・保証人が不要であることや信用力の低い企業でも利用できるなど利用ハードルが低いため、事業資金の調達方法として活用することができます。
本章では、ファクタリングが事業資金の調達方法として適している理由について解説していきます。
ファクタリングでは、早期に資金調達することが可能です。特に利用者とファクタリング会社のみで取引を行う2社間ファクタリングでは、ファクタリングの利用に関して売掛先から承認を得る必要がないため、最短即日で資金調達を行うことができます。売掛先が取引に参加する3社間ファクタリングであっても、数日~1週間程度で資金調達することが可能であるため、融資など他の資金調達方法よりも資金調達スピードが早いといえます。また、利用時にファクタリング会社側へ提出しなければいけない書類も少ないうえ、原則担保・保証人が不要であるため、ファクタリング利用に掛かる準備にも時間がかかりません。事業資金を調達する目的は様々ですが、緊急性のある場合は調達までに時間を要する融資では対応できない可能性が高いため、ファクタリングが適しているといえるでしょう。
ファクタリング審査では「売掛先の信用力」が重要視されるため、信用情報や経営状況に問題を抱えている方でも利用できる可能性があります。一方融資の審査では、利用者の信用情報や経営状況から返済能力を判断するため、赤字決済や債務超過となっている方は利用できる可能性が低くなります。そのため、融資を利用して事業資金を調達しようと考えていた場合でも、自社の信用情報や経営状況によっては審査に通過できないことも珍しくありません。しかし、審査に通過できる可能性が高いファクタリングであれば、融資の審査に落ちてしまった場合でも、事業資金を調達することが可能です。
ファクタリングには、利用者とファクタリング会社で取引を行う「2社間ファクタリング」と売掛先も取引に参加する「3社間ファクタリング」の2種類の契約方法があります。このうち2社間ファクタリングでは、ファクタリングの利用に関して売掛先に通知がいかないため、売掛先に知られずに事業資金を調達することが可能です。企業活動を行ううえで、事業資金を調達することは重要ですが、取引先に「経営状況が悪いのでは?」などの不信感を抱かれる可能性も少なからずあります。融資を利用して事業資金を調達した場合、負債額が増え、貸借対照表が肥大化してしまうため、現在の取引先だけでなく新規取引先の開拓にも悪影響を及ぼしてしまう可能性があります。一方ファクタリングを利用した場合、売掛先に知られずに事業資金を調達することができるため、売掛先との関係が悪化してしまう心配がありません。
全てのファクタリング会社で対応しているわけではありませんが、オンライン完結型ファクタリングを提供しているファクタリング会社も存在します。オンライン完結型ファクタリングでは、申し込みから書類提出、契約、入金まで、ファクタリング利用に関する全ての手続きをオンライン上で完結することができるため、近くにファクタリング会社がない企業や仕事が忙しくファクタリング会社へ足を運ぶ時間がない企業でもスピーディーに事業資金を調達することが可能です。また、AI審査を導入しているケースが多く、ファクタリング会社側としても人員コストを削減できることから、通常のファクタリングよりも手数料が低い傾向にあります。
ファクタリングで事業資金を調達する際の注意点は以下のとおりです。
ファクタリングは、保有している売掛債権を早期に現金化することができる資金調達方法です。そのため、保有している売掛債権以上の資金を調達することはできません。また、各ファクタリング会社で買取上限額が設定されており、調達できる資金に限界があるため、要望通りの事業資金を調達するためには、それに応じたファクタリング会社を利用する必要があります。ファクタリング会社の買取上限額は、一般的に数千万~1億円程度であるため、それ以上の事業資金が必要な場合は、他の調達方法の利用を検討しなければいけません。
ファクタリングを利用する際は、必ず手数料が発生するため、実際に受け取ることができる金額は売掛債権本来の額面から手数料を差し引かれたものになります。ファクタリングの手数料は、融資の金利と比べると高い傾向にあり、年利に換算すると100%を超えることも珍しくありません。手数料が高いファクタリング会社を利用してしまうと、実際に受け取ることができる金額が大幅に少なくなるため、資金繰りが悪化してしまう可能性があります。そのため、ファクタリングを利用して事業資金を調達する際は、手数料の低いファクタリング会社の利用をおすすめします。
MSFJは、東京都豊島区に所在するファクタリング会社です。業界最低水準1.8%~の手数料でファクタリングをご利用いただけるうえ、500万円以下の売掛債権であれば当日中に現金化することが可能です。また、原則担保・保証人が不要、必要書類も4点のみと利用ハードルが低いことも特徴的です。オンライン完結型ファクタリングにも対応しており、遠方の企業様やご多忙な企業様でも気軽にご利用頂けるため、事業資金の調達を検討されている場合は、ぜひご利用してみてはいかがでしょうか。