開業資金の調達方法
現在では、資本金が1円でもあれば誰でも会社を開業することができるため、スモールスタートが可能な業種では開業資金を準備する必要がないケースもあります。しかし、開業後すぐにまとまった資金が必要となる業種では、事前に開業資金を調達しておく必要があります。本章では、開業資金の調達方法について解説していきます。
1.新創業融資制度
新創業融資制度とは、日本政策金融公庫が提供している無担保・無保証人で利用することができる融資制度です。最大3,000万円(うち運転資金1,500万円)までを低金利で借り入れることができます。民間金融機関よりも低金利で融資を受けることができるため、融資を受けることができれば事業の安定性が大幅にアップすることが予想されます。しかし、審査が厳しいため融資を受けられない可能性の方が高いです。また、提出しなければいけない書類が多いため、申し込みを行うまでに多大な手間と時間がかかります。さらに、融資限度額は自己資金の2分の1から3分の1程度であるため、ある程度の自己資金がなければ希望通りの開業資金を調達することができません。
2.民間金融機関からの融資
銀行や信用金庫などの民間金融機関からの融資は、日本政策金融公庫が提供している融資制度よりも審査通過率が高いため、開業資金の調達方法としてよく利用されています。一度利用実績を作ることができれば、継続的に融資を受けやすくなるため、事業の安定性アップにもつながります。しかし、審査では利用者の返済能力を詳細に調査するため、税金滞納など信用情報に傷がついている場合は、審査に通過することができません。ただ、開業資金の調達として申し込みを行った場合は、今後の事業の安定性や成長性も審査対象となるため、経営が安定していない開業間もない企業でも融資を受けられる可能性があります。
3.出資
将来性の高いスタートアップ企業やベンチャー企業は、開業資金を投資ファンドや個人投資家からの出資で調達するケース多いようです。出資は、融資のように「今」ではなく「将来」を重視するため、出資者から「将来性がある」と判断された場合は、多額の開業資金を調達できる可能性があります。ただ、出資してもらっただけ株式を譲渡するため、経営方針などに口出しされるデメリットもあります。
ファクタリングを利用して開業資金を調達することは難しい
ファクタリングは、保有している売掛債権を早期に現金化することができるサービスです。最短即日で資金調達することができるため、資金繰りの改善や急な支払いなど、緊急性の高いケースでも活用することができます。しかし、売掛債権を保有していることが利用条件なので、ファクタリングを利用して開業資金を調達することは難しいといえるでしょう。将来的に発生することが予定されている債権を買取る「将来債権ファクタリング」を提供しているファクタリング会社もありますが、過去の取引実績などが重視されるため利用できる可能性は極めて低いといえます。
ファクタリングの利用タイミング
開業資金の調達方法として、利用することが難しいファクタリングですが、開業後にはさまざまなタイミングで活用することができます。特に資金力の低い中小企業や個人事業主にとっては、メリットの大きい資金調達方法だといえるでしょう。本章では、ファクタリングの利用タイミングについて解説していきます。
1.資金繰りが悪化してしまったとき
開業間もない企業は、自己資金の少なさから資金繰りが悪化してしまうことも珍しくありません。十分な開業資金を調達できていたとしても、思わぬ出費やトラブルにより開業資金が底をついてしまうことも考えられます。また、開業直後は経営が不安定であるため、融資を受けることも難しく、資金繰りを改善することが難しい状況にあります。しかし、ファクタリングでは、利用者の経営状況や信用情報が審査に影響を及ぼさないため、開業間もない企業でも利用可能です。また、申込から入金までのスピードが早く、最短即日で資金調達することもできるため、早急に資金繰りを改善することができます。
2.売掛金を確実に回収したいとき
開業直後は、取引先の経営状況を把握することが難しいため、売掛金が未回収になるリスクが高いです。売掛金が未回収になると、企業は多大な損失を受けることになるため、開業資金が底をついてしまった場合は倒産に陥ってしまう可能性もあります。そのため、開業直後の取引では、売掛金を確実に回収しなければいけません。そこで活用できるのがファクタリングです。ファクタリングは、原則償還請求権なしの契約であるため、売掛債権売却後に売掛金が未回収になった場合でも、ファクタリング会社から弁済を求められることはありません。また、原則担保や保証人も不要であるため、売掛金の未回収によって自社が損失を受ける可能性は低いです。このようにファクタリングは、資金調達だけでなく貸し倒れリスクを回避することにも活用することができます。
3.融資を受けることができなかったとき
融資は、企業の資金調達方法として最も利用されています。しかし、審査の際に利用者の経営状況や信用情報から返済能力を判断するため、開業して間もない企業や信用情報に傷がついている企業は、融資を受けられない可能性が高いといえるでしょう。しかし、ファクタリングの審査では、売掛先の信用力や債権の内容が重視され、利用者自身の経営状況や信用情報が審査に与える影響が少ないため、融資を受けることができなかった場合でも十分に利用できる可能性があります。融資を受けることができない企業は、限られた方法の中で資金調達を行う必要がありますが、その中でもファクタリングは有効な資金調達方法だといえます。
開業後のファクタリングはMSFJ!
MSFJは、東京都豊島区に所在するファクタリング会社です。法人様だけでなく、個人事業主様、フリーランス様にもファクタリングサービスをご提供しております。オンライン完結で当社サービスをご利用いただくことも可能ですので、日本各地からご利用いただくことができます。開業後にMSFJのファクタリングサービスを利用するメリットは以下のとおりです。
1.即日お振込み
MSFJでは、資金調達スピードの重要性を理解しているため、基本的に即日お振込みを行っております。特に500万円以下の売掛債権であれば、優先的に審査を行わせていただきますので、当日中に資金調達頂くことができます。また、オンライン完結でご利用いただけるため、当社へ足を運ぶことが難しい遠方の方やご多忙な方でも、即日での資金調達が可能です。資金繰りの悪化や急な出費など緊急性の高いケースでは、ぜひMSFJにご相談ください。
2.業界最低水準の手数料
MSFJでは、業界最低水準1.8%~の手数料でファクタリングサービスをご提供しております。また、各プランにおいて上限手数料を設定しているため、他社で高額な手数料を提示された売掛債権でも、手数料を抑えられる可能性があります。現在ご利用中のファクタリング会社からのお乗り換えの場合は、手数料を半額にさせて頂くキャンペーンも行っておりますので、非常にお得です。「手数料が低いファクタリング会社を利用したい」「現在利用しているファクタリング会社の手数料に不満がある」という方は、一度MSFJにご相談ください。
3.売掛先に知られずに資金調達できる
MSFJがご提供している2社間ファクタリングでは、売掛先に知られずに売掛債権を現金化することができます。他社様で2社間ファクタリングを利用する際は、債権譲渡登記が必要になるケースが多いかと思います。これは債権が利用者からファクタリング会社へ移行したことを明確にしておかなければ、二重譲渡などによりファクタリング会社側が損失を受ける可能性があるからです。債権譲渡登記は、法務局で誰でも確認することができるため、少なからずファクタリングのご利用が売掛先に知られてしまう原因となります。しかし、MSFJの2社間ファクタリングは、売掛先への通知なしはもちろん、債権譲渡登記なしでご利用いただけるため、ファクタリングのご利用が売掛先に知られてしまう心配がありません。売掛先に知られることなく、ファクタリングをご利用したいとお考えの方は、ぜひMSFJをご利用ください。
まとめ
今回は、開業資金の調達方法やファクタリングの利用タイミングについて解説させていただきました。開業資金の調達方法をいくつかご紹介させていただきましたが、実際のところ審査が厳しいなど諸問題により、開業資金を調達できない企業も少なくはありません。開業資金を調達できなければ、事業を軌道に乗せるまでに時間がかかるだけでなく、資金繰りが悪化してしまい倒産してしまう可能性も考えられます。しかし、開業後すぐに利用できるファクタリングを活用することで、事業拡大のための資金や資金繰り改善のための資金を迅速に調達することができます。開業資金や開業後の資金調達にお悩みの方は、ぜひファクタリングのご利用をご検討ください。