軽貨物配送とファクタリング
現在新型コロナウイルス感染拡大の影響により巣ごもり消費が増え、インターネット経由での買い物の急増により事業用軽貨物の配送需要が高まっています。
ネット通販の他にスーパーや専門店など、家にいながら何でも手に入るようになりました。荷物が増え続ける中、軽貨物配送ドライバーが増えています。
軽貨物ドライバーは基本的に個人事業主になり、大手通販メーカーでは、スマートフォンと普通免許、黒ナンバーの軽貨物車と任意保険を持っていれば個人事業主として登録から数日で仕事を始めることが可能になっています。
それらに伴い、資金調達が必要な個人事業主様が急増しているのも事実です。
今回は軽配送ドライバーをされている個人事業主様の、ファクタリングサービスの必要性について解説したいと思います。
軽貨物ドライバーにかかる経費の内訳
・ガソリン代
宅配の案件を主に従事するドライバーであれば一日の走行距離は40~50Km程度になり20000円程度ですが、チャーター便(専属輸送)を主に従事するドライバーになると一日の走行距離は20~300Kmとなり、一ヶ月のガソリン代は60000円もかかることもあります。
・駐車場代
駐車場代は地方であればさほどかからないのですが、都心部の場合、その地域で数件配達があればどうしても駐車場に停める必要があります。10分15分単位で高額な駐車料金を支払う必要があります。
・保険料
任意保険料は等級や保険会社によって変わってきますが、年間15万~かかってきます。
営業用ナンバーの任意保険料は一般のナンバーでの加入より高額に設定されています。
・車両購入代・修理・維持費
一番かかるのは車両購入代(レンタルの場合レンタル代)になります。軽バンという軽自動車が必須になりますのでその購入費、・車両が故障した際の修理費用やオイル交換代なども自己負担しなくてはなりません。
大きくかかる費用は上記のものになりますが、それ以外にも月極駐車場代や食費、車検代、冬タイヤ、自動車税など細々したものにも経費が掛かってきます。
上記のことを考えると、軽配送ドライバーが一ヶ月にかかる経費は70000円~100000円にもなります。
体調不良等で働く日数を減らしても車両代等の経費は変わらずかかってきますので、資金繰りがうまく回らなくなってしまったり、支払い分が足りなくなってしまったりと相談を受けることが増えています。
また、軽貨物配送の場合車両を毎日使うので、車両がいきなり壊れてしまった際の急な出費もよく伺います。車両修理ですので高額になり、最悪買い替えということもあり、急遽早急に資金調達をしたいとの相談を受けることが多くなっています。
MSFJ株式会社では、軽貨物ドライバーを行う個人事業主様のご利用が増えております。
弊社でファクタリングを利用するメリットとして
他社と比べて手数料を低く設定しています。乗り換えも随時受け付けています。
MSFJ株式会社では即日ファクタリングサービスを強化しており、必要書類さえ揃えば最短即日でお客様の口座へご入金が可能になっております。
手数料の低さ、審査通過率の高さ、利用可能額枠、必要書類の数など個人事業主様専用に柔軟に対応しております。契約の際はファクタリング手数料のみになり、書類作成費用等その他の費用は一切かかりません。
契約は電子契約サービスを利用することによりインターネット上で可能となっておりますのでお時間がなかなかとれないという方や遠方で来店が難しいという方であっても、来店不要で対面せずに短時間で契約をする事ができます。
- 元受け先等誰にも知られず資金可能な2社間ファクタリング
2社間ファクタリング・3社間ファクタリング共に扱っており、2社間ファクタリングをご利用の場合、弊社とお客様の2者間での取り引きになりますので、誰にも知られず資金調達が可能です。
まだまだ新型コロナウイルス感染拡大の影響が続く中、全国各地から多くの軽配送ドライバーの事業主様からのご相談を受けています。
ファクタリングは早く、簡単に資金調達が出来る有効な手段になります。
必要な時に、有効にご利用いただくことで事業主様の資金繰りのお力になれればと思います。
MSFJ株式会社ではファクタリングという事業を通し、軽配送ドライバーを行う個人事業主様のサポートをさせていただきます。
資金繰りにお困りの際は必ずお力になりますので一度弊社にご相談ください。
また、ファクタリングについて少しでもご不明点がございましたら、スタッフが誠実に対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。