AIファクタリングとは
AIファクタリングとは、通常人間が行わなければいけない業務をロボットに代行させているファクタリングサービスです。従来の審査では、利用者とファクタリング会社の担当者が面談をしていたため、利用者の態度や信用力も少なからず審査に影響を与えていました。しかしAIファクタリングの審査では、売掛先の信用情報や経営状況、売掛債権の内容などをAIが総合的に評価するAIスコアリングによって審査結果がでるようになりました。ほとんどのファクタリング会社では、AIスコアリングの情報を人間の担当者が確認し、最終的な審査結果・手数料などを決めて利用者に通知するという流れとなっていますが、一部のファクタリング会社では、申込から審査結果決定までのすべてをAIが行うこともあります。
AIファクタリングの審査スピードとは
AIファクタリングの審査スピードは、通常の人間が行う審査よりも早い傾向にあります。人間が審査を行う場合は他の審査が立て込んでいるなど、どうしても時間がかかってしまうことがあります。しかし、AIファクタリングの審査の場合は登録された審査基準をもとに瞬時にAIがスコアリングしていくため、審査結果が出るまでにそれほど時間がかかりません。1つの審査にかかる時間が短いことからも、AIファクタリングの審査スピードは早いといえるでしょう。
AIファクタリングのメリット
AIファクタリングを利用することで、利用者にとってメリットとなる点がいくつかあります。本章では、AIファクタリングのメリットについて解説していきます。
1.通常よりも低い手数料で利用できる
AIファクタリングを利用することで、通常よりも低い手数料でファクタリングを利用することができます。なぜなら、AIファクタリングでは人間の力が不要だからです。AIファクタリングによって、ファクタリング会社の人件費(給与)を削減することができるため、その分手数料が低くなる可能性が高くなります。そのため、AIファクタリングを提供しているファクタリング会社を利用した場合は、人間が審査を行っているファクタリング会社よりも良い条件でファクタリングを利用することができるでしょう。
2.審査が正確
近年、技術の進歩によりAIによる審査はかなり正確なものとなっています。AIは一度審査した案件を記憶するため、買取実績が豊富なファクタリング会社ほど膨大な審査データを保有しています。その審査データをAIが判断材料として利用しているため、複雑な条件の審査であっても問題なくこなすことが可能です。一方、人間が審査を行う場合は、担当者によって多少の違いがあります。また、利用者と面談を行った際の好き嫌いで審査結果が変わってしまう可能性も十分に考えられます。そのため、正確性の高いAI審査は利用者にとってメリットだといえるでしょう。
3.審査スピードが早い
AIファクタリングの審査は、人間の審査と比べ物にならないくらいスピーディーです。そのため、人間が審査を行う場合よりも早く審査結果を受けることができ、即日での資金調達が可能となります。また、AIファクタリングを提供しているファクタリング会社は、同時にオンライン完結型のサービスを提供しているため、遠方の企業や業務が忙しい企業であっても即日で資金調達することが可能です。このように審査スピードが早いことも利用者にとっては大きなメリットだといえるでしょう。
4.24時間どこからでも利用することができる
AIファクタリングを提供しているファクタリング会社は、同時にオンライン完結型のサービスを提供しているため、24時間どこからでもファクタリングの申込手続きを行うことができます。また、必要書類はオンライン上にアップデートすることで提出することができるため、わざわざファクタリング会社へ足を運んだり、郵送する手間がありません。契約を行う際も同様にクラウドサインで済ませることが可能です。そのため、ファクタリング会社を訪れることが難しい遠方の企業や業務が多忙な企業にとっては大きなメリットだといえるでしょう。
AIファクタリングのデメリット
AIファクタリングには、上述したようなメリットがある一方で、デメリットも存在します。そのため、AIファクタリングの利用を検討しているのであれば、事前にデメリットについても把握しておくことが重要です。本章では、AIファクタリングデメリットについて解説していきます。
1.審査に落ちてしまう可能性がある
ファクタリングの審査で重要視されるのは、売掛先の信用力と債権内容です。AIファクタリングの審査は、人間が審査を行う場合とほぼ遜色のないところまで到達していますが、審査データにない複雑な案件の場合は審査に落ちてしまう可能性があります。また、AI審査の判断基準はデータのみという点も審査に落ちてしまう原因となってしまいます。従来のように人間が審査を行う場合、利用者の事情や人間性が審査結果に影響をもたらすなど、審査が柔軟でした。一方、AI審査では審査データのみが判断材料となるため、利用者の状況によっては人間が審査を行う場合以上に審査に通過することが難しくなってしまう可能性もあります。
2.AIファクタリングを提供しているファクタリング会社が少ない
利用者だけでなくファクタリング会社にとってもメリットのあるAIファクタリングですが、AIファクタリングを提供しているファクタリング会社が少ないという現状があります。そのため、AIファクタリングを導入しているファクタリング会社を探さなければいけません。また、ファクタリング会社の中には大手と呼べる会社が少なく、運が悪ければ悪徳業者に出会ってしまう可能性もあります。「AI審査対応」だけで利用する会社をきめずに、その他の受験についてもしっかりと確認するようにしましょう。
AIファクタリングの利用をおすすめするケース
AIファクタリングは、24時間どこからでも申込手続きを行うことができるため、様々なシーンで活用することができます。特に書類提出時や契約時にファクタリング会社を訪れることが難しい企業にはおすすめだといえるでしょう。本章では、AIファクタリングの利用をおすすめするケースについて解説していきます。
1.急いで資金調達を行いたいとき
AIファクタリングの審査は、通常の人間が行う審査に比べて、格段に早いため急いで資金調達を行いたい場合におすすめです。また、書類提出や契約時のサインなどすべての取引をオンライン上で行うことができるため、ファクタリング会社へ足を運ぶ必要がないなど、ファクタリングの利用にかかる手間を最小限に抑えることができます。一方通常の人間が行う審査では、1件にかかる審査時間が長いため、審査件数が多い場合には資金調達までに時間がかかってしまいます。また、オンラインでの取引に対応していないファクタリング会社の場合は、書類提出時や契約時にファクタリング会社へ足を運ぶ必要があるため、多大な手間がかかってしまいます。そのため、AIファクタリングは急いで資金調達を行いたいときにおすすめです。
2.手数料を抑えたいとき
上述したように、AIファクタリングでは申込から入金までの全ての業務をAIが行っています。よって、ファクタリング会社の人件費を削減することができるため、通常のファクタリングよりも手数料を抑えることが可能です。また、オンライン上で取引を完結することができるため、ファクタリング会社へ足を運ぶための人件費や交通費などのコストも抑えることができます。そのため、AIファクタリングは手数料をはじめ様々なコストを抑えたい場合におすすめです。
AIファクタリングの流れ
各ファクタリング会社によって多少の違いはありますが、AIファクタリングの流れは以下のとおりです。
1.アカウント作成
AIファクタリングでは、全ての取引をオンライン上で行うため、はじめにアカウントを作成する必要があります。アカウントを作成する際は、メールアドレスの登録やパスワード設定を行います。また、身分証明書の提出を求められるため、あらかじめオンライン上にアップロードしておくなど、事前に準備しておくことでアカウント作成をスムーズに進めることができます。
2.申込
いくつかのファクタリング会社を比較・検討し、利用するファクタリング会社が決まったら申込を行います。AIファクタリングの申込は、ファクタリング会社の公式サイトの申込フォームから行うことができるため、24時間どこからでも行うことが可能です。
3.必要書類をアップロード
ファクタリングの審査に必要な書類をオンライン上にアップロードしていきましょう。ファクタリングの審査の際に提出を求められる書類には、以下のようなものがあります。 身分証明書 請求書 通帳のコピー 売掛先との基本契約書 決算書 各ファクタリング会社によって必要書類は多少異なりますが、基本的には上述したような書類の提出を求められることになります。
4.審査結果が通知される
必要書類のアップロードが完了したら、審査結果の通知を待ちます。AIファクタリングの審査は、通常の人間の審査よりも格段に早いため、早くて30分程度、遅くても24時間以内には審査結果の通知が届きます。当たり前のことですが、ここで審査に通過できなかった場合は、ファクタリングを利用することはできません。
5.契約
審査に通過することができれば、晴れて契約となります。AIファクタリングの契約では、契約書の読み合わせがないケースもあるため、必ず自身で契約書に目を通すようにしてください。また、AIファクタリングではファクタリング会社の担当者と対面することがないため、優良業者と悪徳業者の見極めが難しいです。そのため、甘い条件を提示してくる、契約を急がせるなど、怪しい行動があった場合は、直ちに契約を中止してください。
おすすめのファクタリング会社7選
ここからは、おすすめのファクタリング会社を厳選しましたので紹介していきます。 ファクタリングは業者によって入金スピードや手数料など仕組みはさまざまです。自社に合ったファクタリング会社を見つける参考にして下さい。
MSFJ株式会社
MSFJは即日対応のファクタリングサービスを提供しており、法人から個人事業主、フリーランスまで幅広い利用者に対応しています。以下の特徴から、特に個人事業主やフリーランスにとって大きなメリットがあります。
• 業界最安水準の手数料
• 請求書の即日現金化が可能
• 10万円~500万円の資金を即日対応
• 審査~入金までオンラインで完結
• 審査通過率93%以上
必要書類は身分証明書・通帳コピー・請求書の3点のみ。さらに、2社間・3社間ファクタリングに対応しており、状況に応じて選べる柔軟性も魅力です。
フリーランス専用サービスでは、最短60分での入金、手数料3%~10%、審査通過率90.1%などが特徴。オンラインで完結するため、地域を問わず利用可能です。独立直後や新規事業立ち上げ時の資金繰りにも有効で、資金調達実績として30万円、50万円、150万円の事例が挙げられます。
このように高確率で利用できるMSFJは、急ぎの資金調達に最適な選択肢です。
入金速度 |
最短1時間 |
審査通過率 |
93% |
手数料 |
1.8%~ |
契約方法 |
オンライン完結型
書面契約
|
利用対象者 |
法人
個人事業主
|
利用可能額 |
10万円~5000万円 |
債権譲渡登記 |
債権譲渡登記なし |
必要書類 |
身分証明書
通帳コピー
請求書
|
おすすめポイント
- ・迅速かつ柔軟なサービスを提供
- ・契約条件や手数料が明確に提示している
会社名 |
MSFJ株式会社 |
代表者名 |
十和田 和希 |
所在地 |
〒106-0045 東京都港区麻布十番2-8-16七面坂ビル4階 |
電話番号 |
03-6912-9361 |
FAX番号 |
03-6912-9362 |
営業時間 |
平日 10:00〜20:00(土日祝休) |
設立 |
2017年09月04日 |
アクセルファクター

株式会社アクセルファクターは、企業の資金調達を支援するファクタリングサービスを専門に提供する会社です。ファクタリングとは、企業が保有する売掛金を早期に現金化する仕組みで、資金繰りの改善や運転資金の確保に役立つ手段として多くの企業から支持されています。アクセルファクターは特に中小企業やスタートアップに向けて、迅速で柔軟なサービスを展開しています。
同社の特徴は、スピード感と高い信頼性です。申込みから最短で即日の資金化が可能で、手続きは簡潔かつ効率的に進められます。また、銀行融資と異なり、担保や保証人を必要としない点が大きなメリットです。これにより、成長段階にある企業でも手軽に利用できる資金調達手段を提供しています。
アクセルファクターは、顧客との信頼関係を大切にし、透明性の高いサービスを実現しています。急な資金ニーズに迅速に応えることで、企業の経営を支え、成長を後押しする存在として信頼されています。同社は、課題解決に寄り添い、企業の発展を加速させる心強いパートナーです。
入金速度 |
最短2時間 |
審査通過率 |
93.3% |
手数料 |
0.5%~ |
契約方法 |
オンライン完結型
対面契約
|
利用対象者 |
法人
個人事業主
|
利用可能額 |
30万円~上限なし |
債権譲渡登記 |
債権譲渡登記なし |
必要書類 |
身分証明書
通帳コピー
請求書
|
おすすめポイント
- ・手数料業界最安値で審査通過率93%
- ・会員登録など手続きなしの入金まで最短2時間
会社名 |
株式会社アクセルファクター |
代表者名 |
本成 善大 |
所在地 |
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-30-430山京ビル5階 |
電話番号 |
0120-782-056 |
FAX番号 |
03-6233-9186 |
営業時間 |
平日 10:00〜19:00(土日祝休) |
設立 |
平成30年10月 |
PMG

PMGファクタリングは、最短20分で審査やお見積り結果がわかり、最短2時間での入金が可能と、業界最高水準のスピードを誇ります。個人事業主から法人まで利用でき、最大2億円の利用枠が設定されているため、大口の売掛債権を即日で資金化したい企業に最適なファクタリング会社です。全国対応で土日も利用可能。さらに、高い買取率が特徴で、他社からの乗り換え率は98%を達成しています。営業担当者が専属でつき、ファクタリング以外のサポートも提供。企業のファクタリング依存脱却を目指した支援体制も整っています。
入金速度 |
最短即日 |
審査通過率 |
非公開 |
手数料 |
非公開 |
契約方法 |
オンライン完結型
書面契約
|
利用対象者 |
法人
個人事業主
|
利用可能額 |
~2億円 |
債権譲渡登記 |
債権譲渡登記なし |
必要書類 |
身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
|
おすすめポイント
- ・最大2億円に対応しているため大口の売掛債権を即日で現金化したい事業主におすすめ
- ・業界最速水準の入金速度は最短2時間
会社名 |
ピーエムジー株式会社 |
代表者名 |
佐藤 貢 |
所在地 |
【本社】
〒163-0825 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 新宿NSビル25F
【大阪支社】
〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原3-4-30 ニッセイ新大阪ビル15F
【福岡支社】
〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街7番26号博多駅センタータワー7F
【札幌営業所】
〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西1丁目14番2号 桂和大通ビル50 9F
【仙台営業所】
〒980-0013 宮城県仙台市青葉区花京院2丁目1番61号
【さいたま営業所】
〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目266番3号
【千葉営業所】
〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見1丁目14番13号
【横浜営業所】
〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸1丁目11番5号
【名古屋営業所】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目6番23号 名古屋第三堀内ビル9F
【広島営業所】
〒730-0022 広島県広島市中区銀山町3丁目1番
|
電話番号 |
0120-901-680 |
FAX番号 |
03-3347-3334 |
営業時間 |
平日 8:30〜18:00(土日祝休) |
設立 |
平成27年6月 |
株式会社No.1

株式会社No.1は、業界最低水準の手数料(1%~)で、即日対応が可能なファクタリングサービスを提供しています。東京、名古屋、福岡に拠点を構え、全国対応を実現。特に建設業に特化したサービスや他社からの乗り換えをサポートするサービスが強みです。2社間ファクタリングを専門とし、最短30分で審査完了、即日振込が可能。訪問対応や来社対応も行っており、柔軟なサポート体制が整っています。売掛債権(売掛金)をお持ちの法人様に最適なファクタリング会社です。
入金速度 |
最短30分 |
審査通過率 |
90%以上 |
手数料 |
1%~ |
契約方法 |
オンライン完結型
対面契約
|
利用対象者 |
法人
個人事業主
|
利用可能額 |
30万円~ |
債権譲渡登記 |
債権譲渡登記なし |
必要書類 |
身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
|
おすすめポイント
- ・高額買取保証も行っているので法人におすすめ
- ・業界最安水準の手数料で入金時間は最短30分と他社よりも圧倒的に早い
会社名 |
株式会社No.1 |
代表者名 |
浜野 邦彦 |
所在地 |
【東京本社】
〒171-0014 東京都豊島区池袋4-2-11 CTビル3F
【名古屋支社】
〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武2-3-2 サン・オフィス名古屋3F
【福岡支社】
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1-15-20 NMF博多駅前ビル2F
|
電話番号 |
0120-700-339 |
FAX番号 |
03-5956-3671 |
営業時間 |
平日 9:00〜19:00(土日祝休) |
設立 |
平成28年1月7日 |
買速

買速は、スピード買取に特化したファクタリングサービスで、請求書を即日で高額買取できる点が特徴です。簡単な申込システムとオンライン対応を導入しており、Webでの申し込みから振込完了まで、最短30分という驚異的なスピードで資金調達が可能です。即日資金が必要な方にとって、非常に頼りになるサービスと言えるでしょう。また、買取手数料は業界最安水準の2%からと、利用者の資金繰り改善を重視した設定が魅力です。さらに、創業10年以上の実績と信頼を持つファクタリング会社として、安心して利用できる点も大きな強みです。
入金速度 |
最短30分 |
審査通過率 |
80%以上 |
手数料 |
2%~ |
契約方法 |
オンライン完結型
書面契約
|
利用対象者 |
法人
個人事業主
|
利用可能額 |
10万円~ |
債権譲渡登記 |
債権譲渡登記なし |
必要書類 |
身分証明書
通帳コピー
請求書
|
おすすめポイント
- ・入金速度は最短即日で30分
- ・買取手数料は2%~と業界最低水準の買取手数料
会社名 |
株式会社アドプランニング |
代表者名 |
佐藤 聖人 |
所在地 |
【本社】
〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目11番7号一新ビル8階
【池袋営業所】
〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-19-4 南池袋ビル6F
【大阪支社】
〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島7-1-3 6階
|
電話番号 |
【本社】0120-843-075
【池袋営業所】03-5843-3570
【大阪支社】0120-053-022
|
FAX番号 |
03-5843-3589 |
営業時間 |
平日 9:00〜19:00(土日祝休) |
設立 |
2019年11月 |
ラボル

ラボルは、銀行振込が必要な支払いをお手持ちのカードで決済し、代わりに送金するサービスです。請求書とカードがあれば、手数料は送金額の10%のみ。最短60分で送金が完了するため、支払い期限が迫っている場合や現金がすぐに用意できない場合に最適です。土日祝日も対応可能で、支払期限が休日でも安心して利用できます。また、初期費用や一定金額未満の一律手数料は一切不要。利用可能金額は1万円からで、上限はありません。迅速で手軽な資金繰りをサポートするラボルが、多くの方に選ばれています。
入金速度 |
最短30分 |
審査通過率 |
非公開 |
手数料 |
10% |
契約方法 |
オンライン完結型
|
利用対象者 |
法人
個人事業主
|
利用可能額 |
1万円~ |
債権譲渡登記 |
債権譲渡登記なし |
必要書類 |
身分証明書
成因資料
請求書
|
おすすめポイント
- ・支払い期限が迫っている場合や現金がすぐに用意できない場合に最適
- ・利用可能金額は1万円からで、上限はありません
会社名 |
株式会社ラボル |
代表者名 |
吉田 教充 |
所在地 |
〒150-6221 東京都渋谷区桜丘町1番1号渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー21階 |
電話番号 |
非公開 |
FAX番号 |
非公開 |
営業時間 |
24時間365日 |
設立 |
2021年12月1日 |
トップ・マネジメント

トップ・マネジメントのファクタリングでは、面談が必要です。東京近郊に住んでいない場合でも、店舗へ行く必要はなく、出張対応が可能です。また、ZoomやGoogle Meetを利用したオンライン面談にも対応しているため、スムーズに手続きが進められます。また、少額からの取引も可能なため、初めてファクタリングを利用する方にも安心です。
トップ・マネジメントは、多様なファクタリングサービスを提供しており、建築業、運送業、人材派遣業、個人事業主など、職種や規模に応じた最適なサービスを選べます。さらに、助成金申請とファクタリングを組み合わせた「ゼロファク」、広告業界やIT業界向けの「ペイブリッジ」、専用口座を開設して利用する「電ふぁく」など、他社にはない独自のサービスも充実しています。
入金速度 |
最短60分 |
審査通過率 |
非公開 |
手数料 |
0.5%~12.5% |
契約方法 |
オンライン完結型
書面契約
|
利用対象者 |
法人
個人事業主
|
利用可能額 |
30万円~3億円 |
債権譲渡登記 |
債権譲渡登記必要 |
必要書類 |
決算書
通帳コピー
請求書
|
おすすめポイント
- ・ZoomやMeetを使ったオンライン(web)面談
- ・2社間や3社間ファクタリングが選べる
会社名 |
株式会社トップ・マネジメント |
代表者名 |
大野 兼司 |
所在地 |
〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町1-4-3 竹内ビル2F |
電話番号 |
0120-36-2005 |
FAX番号 |
03-3526-2006 |
営業時間 |
平日 10:00〜19:00(土日祝休) |
設立 |
平成21年4月21日 |
AIファクタリングのメリット・デメリット、審査スピードについてのまとめ
本記事では、AIファクタリングのメリット・デメリット、審査スピードについて解説させていただきました。
ファクタリングはリスクを抑えながら資金を早期に回収できるため、投資戦略の一環として活用されることもあります。AIファクタリングの審査は、通常の人間が行う審査に比べて早い傾向にあるため、即日で資金調達できる可能性が高いといえるでしょう。また、オンライン上で全ての取引を行うことができるため、遠方の企業や業務が忙しい企業であっても問題なく利用することができます。ただし、類を見ない特殊なファクタリング案件の場合は、AI審査で落ちてしまう可能性もあるため注意が必要です。また、ファクタリング会社の担当者と対面することがないため、優良業者と悪徳業者の判断が難しいという現状があります。そのため、AIファクタリングを利用する際は、買取実績が豊富なファクタリング会社を選ぶようにしましょう。