個人事業主様のファクタリング事例 内装業
個人事業主様のファクタリング事例 内装業
個人事業主様のファクタリング事例についてご紹介させて頂きます。
今回は東京都青梅市で内装業を個人事業主として営んでいる山田様のファクタリング事例になります。
山田様というお名前は、個人情報になりますので偽名とさせて頂いております。
予めご了承ください。
山田様の事業状況
8年前に、内装業を営んでいる会社から独立した山田様は一人親方として今まで建設会社から委託を受けてお仕事をしておりました。
工期の遅れなどで、買掛先への支払いがギリギリなった月もありますがなんとかやりくりしておりました。
元請けからの支払いフローは施工完了月の翌月末払いです。
施工完了月締めなので、施工が遅れると入金が1ヶ月延びてしまいます。
資金調達が必要になった状況
とある月、立て続けに施工が遅れてしまい、買掛先への支払いができない状況になってしまいました。
買掛先への支払いが遅延すると山田様の信用がなくなり今後に事業に影響を及ぼしてしまいます。
MSFJの個人事業主専門ファクタリングを知ったきっかけ
山田様は資金調達が必要になりインターネットでファクタリングというサービスを知りました。
ファクタリングが、売掛債権の買取事業であることを知り複数のファクタリング会社に申し込みました。
山田様の売掛債権は150万円です。
ですが、個人事業主ということで申し込んだファクタリング会社の審査は通りませんでした。
そこで、山田様は「個人事業主 ファクタリング」と検索したらMSFJの個人事業主専門ファクタリングサービスき辿りつきました。
山田様は早速、MSFJにご連絡頂きました。
MSFJとの契約
山田様からお問い合わせを頂きまして、東京だったこともあり早速、面談をすることになりました。
面談時に審査書類も一式頂きまして審査することになりました。
山田様の事業状況が分かりやすく、買掛先もしっかりしていたことにより無事に審査も通りました。
山田様のファクタリング契約は
・二社間ファクタリング
・買取金額 150万円
・手数料6%
以上が山田様のファクタリング事例になります。