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ファクタリングは簡単に利用できる?簡単に利用するための方法や悪徳業者の特徴について解説!

ファクタリングの利用は簡単?

ファクタリングは、保有する売掛債権を支払期日よりも早期に現金化することができる資金調達方法です。
融資やビジネスローンなどの「金銭消費貸借契約」ではなく、「債権の売買契約」であるため、数ある資金調達方法の中でも比較的簡単に利用することができます。
本章では、ファクタリングの利用が簡単である理由について解説していきます。

1.自社の信用情報が審査に影響を与えない

ファクタリングでは、自社の信用情報が審査に影響を与えることがないため、誰でも簡単に利用することができます。
ファクタリングでは、売掛先から売掛金を回収する必要があるため、審査では売掛先の信用力や債権の内容が重視されます。
自社の信用情報や経営状況が審査に影響を与えないことから、融資を利用することが難しい赤字決算や税金滞納、債務超過に陥っている方でも利用することが可能です。

2.審査スピードが早い

ファクタリングの一般的な買取対象である「確定債権」は、支払期日や支払金額に関して利用者と売掛先の双方が合意に至っている比較的未回収リスクが低い債権です。
また、銀行融資やABLのように担保として提供された不動産や売掛債権の額面以上の資金を提供することがないため、損失のリスクは低いといえるでしょう。
そのため、ファクタリング審査は他の資金調達方法と比べて、簡易的かつスピーディーです。
利用するファクタリング会社や審査状況によっては、最短即日で資金調達することもできます。

3.必要書類が少ない

必要書類が少ないことも、ファクタリングの利用が簡単である理由の1つです。
銀行融資の場合は、決算書や資金繰り表をはじめ、資金使途資料、経営計画書、納税証明書など10点以上の書類を提出しなければいけません。
また、これらの書類をもとに入念な審査が行われるため、資金調達までに数カ月かかることも珍しくなく、簡単に利用できる資金調達方法とはいえないでしょう。
一方、ファクタリングでは基本的に身分証明書、通帳のコピー、請求書、発注書など、簡単に準備することができる書類の提出を求められます。
ファクタリングは、利用に掛かる手間や時間が少ないことから、誰でも簡単に利用できる資金調達方法だといえるでしょう。

4.自宅やオフィスからでも利用できる

ファクタリングは、自宅やオフィスからでも利用することが可能です。
従来のファクタリングでは、ファクタリング会社側の担当者と対面する必要があったため、ファクタリング会社へ足を運ぶことが難しい地方の企業や多忙な企業にとっては利用が難しい状況にありました。
近年では、ファクタリングに関するすべての手続きをオンライン上で完結することができる「オンライン完結型ファクタリング」が主流になりつつあり、必要書類はスマホで撮影、AIによる素早い審査、オンライン上で契約できるクラウドサインなど、誰でも簡単にファクタリングを利用することができます。

ファクタリングを簡単に利用するための方法

ファクタリングをより簡単に利用するためには、最適なファクタリング会社・契約方法を選ぶことが重要です。
以下で解説する方法を実践することで、より簡単にファクタリングを利用することができます。
ファクタリングを簡単に利用したい方は、ぜひ参考にしてみてください。
本章では、ファクタリングを簡単に利用するための方法について解説していきます。

1.2社間ファクタリングを利用する

2社間ファクタリングとは、利用者とファクタリング会社の2社間で取引を行う契約方式です。
ファクタリングの利用に関して、売掛先から承認を得る必要がないため、簡単に利用することができます。
また、売掛先が取引に参加しないことから、迅速に手続きを進めることができるため、資金調達スピードが早く、緊急性の高いケースでも活用することができます。
ただ、売掛先が取引に参加する3社間ファクタリングよりも手数料が高い傾向にあるため、利用する際は手数料が高くなることを理解したうえで利用するようにしましょう。

2.オンライン完結型ファクタリングを利用する

オンライン完結型ファクタリングとは、ファクタリングに関するすべての手続きをオンライン上で完結することができるファクタリングサービスです。
利用に際して、ファクタリング会社へ足を運ぶ必要がないため、簡単に利用することができます。
オンライン完結型ファクタリングでは、基本的に24時間365日いつでも申し込みを行うことができるため、ファクタリング会社の営業時間内に手続きを完了させることが難しい方でも利用可能です。
また、インターネット環境さえあれば、日本全国のファクタリング会社を利用することができるため、より満足度の高いファクタリングを利用できる可能性が高くなります。

3.必要書類の少ないファクタリング会社を選ぶ

ファクタリングを利用する際に提出を求められる必要書類は、各ファクタリング会社によって異なります。
身分証明書や請求書、通帳のコピーなど、少ない書類で利用できるファクタリング会社もあれば、多くの書類を提出しなければいけないファクタリング会社も存在します。
必要書類が多いと資金調達までのスピードが遅くなるだけでなく、書類の準備に手間がかかるうえ、書類の不備などによりスムーズに手続きを行うことができない可能性があります。
ファクタリングをより簡単に利用したいのであれば、必要書類の少ないファクタリング会社を利用するようにしましょう。

簡単に利用できるファクタリング会社は危険?

必要書類が少ない、債権譲渡登記不要、オンラインで手続きを完了できるなど、簡単に利用できるファクタリング会社は多数存在します。
ただ、簡単に利用できるファクタリング会社の中には、高額な手数料を請求したり、違法な契約を結ぼうとする悪徳業者も存在します。
悪徳業者は、契約までの手続きをスムーズに進めるために、必要書類の数を少なくしたり、面談を不要にするなど、利用者側の負担を減らす傾向にあります。
安全に利用できるファクタリング会社と悪徳業者を見分けるためにも、悪徳業者の特徴に関して理解を深めておきましょう。
本章では、ファクタリング業界に存在する悪徳業者の特徴について解説していきます。

1.手数料が高い

悪徳業者は、一般的なファクタリング会社と比べて手数料が高い傾向にあります。
ファクタリングには、利息制限法のように手数料の上限を定める法律がないため、どれだけ高額な手数料を設定したとしても違法にはなりません。
そのため、悪徳業者を利用した場合は相場をはるかに超える高額な手数料を請求される可能性が高いです。
手数料が高ければ、売掛債権の額面に対して現金化することができる金額が少なくなってしまうため、資金繰りを悪化させてしまうことになります。
相場を超える手数料を提示してくるファクタリング会社は利用しないようにしましょう。

2.ファクタリングという名目で貸付を行う

悪徳業者の中には、ファクタリングという名目で貸付の契約を結ぼうとする業者も存在します。
ファクタリングは経済産業省も利用を推奨する安全な資金調達方法ですが、悪徳業者から貸付を受けてしまった場合は、法外な利息を支払わなければいけません。
場合によっては利息が負担となり、資金繰りの悪化や倒産に陥ってしまうことも考えられるでしょう。
そのため、ファクタリングを利用する際は、必ず契約書に目を通し、貸付なのか、債権の売買なのかを明確にするようにしましょう。
また、貸付を受ける場合は、貸金業登録の有無についても確認するようにしましょう。

3.償還請求権ありの契約を結ぼうとする

償還請求権とは、売掛債権の売却後に売掛金の回収が不可能になった場合、ファクタリング会社が利用者に対して弁済を求めることができる権利のことです。
ファクタリングでは、償還請求権なしの契約が主流となっていますが、償還請求権ありの契約では売掛金の未回収リスクを利用者側が負うことになるため、実質的には貸付にあたります。
貸付にあたるにも関わらず、利息制限法で定められている上限を超える手数料を設定している場合は違法行為となります。
また、ファクタリング会社と名乗る業者が貸金業登録を行っていない場合も違法です。
償還請求権ありの契約を結ぶと、売掛金の回収が不可能になった場合に利用者側は多大な損失を受けることになるため、資金ショートによって倒産してしまう可能性も考えられます。
ファクタリングを利用する際は、償還請求権の有無についても確認しておくようにしましょう。

【簡単!】ファクタリングの利用手順

ファクタリングの利用手順はとても簡単です。
ファクタリングに関する知識がない方でも、売掛債権さえ保有していれば素早く資金調達することができます。
本章では、ファクタリングの利用手順について解説していきます。

1.ファクタリング会社選び

まずは利用するファクタリング会社を選びましょう。
各ファクタリング会社によって、入金スピード、手数料、債権譲渡登記の有無、必要書類など、さまざまな面が異なるため、自社に最適なファクタリング会社を見つける必要があります。
ファクタリング会社を選ぶ際は、ファクタリング会社の公式ホームページに掲載されている会社情報、利用条件に加え、口コミや評判なども確認するようにしましょう。

2.ファクタリング会社へ申し込み

ファクタリング会社公式ホームページに設置してある申し込みフォームから申し込みを行います。
会社名や電話番号、買取希望の請求金額、売掛先との取引状況などを入力してください。
入力内容に間違いがあった場合は、スムーズに資金調達することができなくなる場合があるため、正しい情報を入力するようにしましょう。
申し込みフォームだけでなく、電話やメールを利用して申し込みを行うことも可能です。

3.必要書類の提出

ファクタリング審査において必要となる書類を提出します。
必要書類は各ファクタリング会社によって異なるため、事前に確認しておくようにしましょう。
また、オンライン完結か、対面による契約かによって必要書類の提出方法が異なるため、この点についても事前に確認しておく必要があります。
MSFJの場合は、基本的に「身分証明書」「通帳のコピー」「請求書」「発注書」の4点の書類をご提出していただく必要があります。

3.ファクタリング会社による審査

申し込み情報や提出された書類をもとにファクタリング会社が審査を行います。
ファクタリング審査では、売掛先の信用力と債権の内容が重視されるため、赤字決算や税金滞納、債務超過に陥っている場合でも利用可能です。
オンライン完結型ファクタリングの場合は、AIによる審査が導入されているケースが多く、申し込みから数十分で審査結果を知ることができます。

4.ファクタリング会社と契約

審査に通過することができれば、ファクタリング会社と契約となります。
契約の際は、契約内容に関して詳細に確認するようにしましょう。
悪徳業者の場合は、貸付や償還請求権ありの契約となっているケースもあるため注意が必要です。
契約後は、売掛債権の額面から手数料を差し引かれた金額が入金されます。
資金調達までに要する期間は、利用するファクタリング会社や審査状況、契約方式によって異なりますが、最短即日で資金調達することも可能です。

5.ファクタリング会社への振り込み

2社間ファクタリングの場合は、売掛金が一度利用者に入金されるため、利用者がファクタリング会社に対して売掛金を振り込みます。
3社間ファクタリングの場合は、売掛先も取引に参加しているため、売掛先からファクタリング会社へ直接売掛金が振り込まれます。
ファクタリング会社への振り込み時期は、契約の際にファクタリング会社から通知されるため、それに従ってファクタリング会社への振り込みを実行するようにしましょう。
ファクタリング会社へ売掛金の振り込みが完了した段階で、一連の手続きも完了となります。

ファクタリングは簡単に利用できる?のまとめ

今回は、ファクタリングが簡単に利用できる理由と簡単に利用するための方法、悪徳業者の特徴について解説させていただきました。
ファクタリングは、数ある資金調達方法の中でも特に簡単に利用できる資金調達方法です。
利用に際して提出しなければいけない書類も少ないうえ、担保や保証人も設定する必要がありません。
また、オンライン完結型ファクタリングを提供するファクタリング会社も増加傾向にあるため、自宅やオフィスからでも簡単に資金調達することができます。
簡単に資金調達を行いたい方は、ぜひファクタリングのご利用をご検討ください。
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